爪のお話 | 羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ 代表 すぎたまり の活動が中心のブログです。
たまに日常も。。。

今日はのお話です。


最近はネイルアートがホント進歩?しましたよね~~!!

芸術的です!!

とん吉は絵を描くのも大好きなので、ネイルアートの世界にも興味がありました。

でも、リフレの世界を選択してしまったのでした。


爪が綺麗なだけで、その日一日がワクワクした良い気持ちになれるから不思議ですよね~キラキラ


とん吉はこの世界に入ってから、手の爪のお手入れには一度も爪きりは使用していません。

ずっとヤスリで整えています。

しかもかなり短くです。

基本的に爪は白い部分はすべて削ります。

手のひら側から爪が見えるなんてことは絶対にあり得ません。

爪は皮膚と一体化するように、斜め45度に角度をつけます。

爪と一緒に皮膚にもヤスリをかけます。

ヤスリも数種類使います。


荒い→細かい→小さい→爪磨き(3工程)→爪専用のクリーム


ざっとこんな感じで仕上げます。


素手でお客様の身体に触れますから、細心の注意を配ります。


でも今年は親指のサイドがパックリと裂けて大変でした~汗


多分、ボディケアで揉み解しに使う場所が皮膚の代替わり?で厚くなってきたところに力が加わって

裂けちゃったんだと思います。


寝る前には薬用のヒビ・あかぎれを修復してくれるクリームもすり込み、裂けそうな部分は

ひたすらヤスリ。

お正月休みも手伝って、やっと傷がなくなりました音譜


爪は健康のバロメーターと言われます。

体の具合によっては、爪が反り返ったり、でこぼこになったり、変色したりします。


今現在は健康なのですが、子供の頃は身体が弱かった私は爪が汚いのがコンプレックスでした。

手の爪の変色やでこぼこはほとんど解消されていますが、足の爪はまだまだ変色があります。


健康になれば、爪の状態は改善されるのですが、実は逆のこともできるのです。


とん吉はヴァーティカルリフレクソロジーというものも施術できます。

この手技で手の爪に対して行うものがあります。


なんとこの小さな爪の中にまで身体全体の反射区が存在しているのです!!


施術自体は結構痛いものになります。

爪にピンポイントで圧をかけますので、大抵の方は「拷問?」と言いますあせる

でも、爪に刺激を与えることがリフレクソロジーの中でも一番効果があるとされています。

興味のある方はお気軽にお申し付けくださいね!

お試しできますよ~~ニコニコ


本格的に体験したい方はとん吉にお任せあれ~なのですが、

軽く健康法としてご自宅でオススメできるものがありますラブラブ


それは爪磨き


頻繁にすると爪が薄くなってしまうので、手加減は必要ですが、ピカピカさせる程度に磨いていただけると、身体全体の反射区に刺激を与えるのと同じ効果が期待できます。


親指と人差し指で爪全体をピンチしてあげるのもいいですよ音譜


お正月ですっかりなまってしまった身体にちょっとした刺激を与えて、リフレッシュしてみて下さいねドキドキ