30年間知らずにやっていた事 | ココロのおうち 軟式ブログ

ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。

梅雨が明けて

一気に真夏のようなカンカン照りで

車の中で熱中症になりそうになった

ココロのめぐみです叫び

 

 

この時期

うさぎさんの熱中症にも

十分に注意が必要です注意

 

どうぶつ病院の受診や専門店へのケア等でうさぎさんを屋外に連れて出る時には、必ず万全な暑さ対策をお願いします。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

今日のお話は、うさぎさんに関係ない、めっちゃどうでもいいあせるわたしが個人的にショックだった事なのですが。

 

わたしはいつも納豆を食べる時

青ネギを必ず自分で刻みます

料理好きな人にとっては当たり前のことですが、できるだけ手抜きをしたいわたしとしては、すでにカットされてパックで売っているネギは楽チンだったのです

 

 

でも

やっぱ自分で刻んだネギは美味しいラブラブ

という事で

いつも1束分を一気に刻んで

ボウルに入れて水に晒して

余った分は味噌汁用に

小分けにして冷凍保存していました。

 

ネギを水で晒すのは

16歳の時にバイトしていた

焼き鳥屋さんで

そう教えてもらったからなのすが

なぜ?とまでは気に留めていませんでした

それが、ついこの間

「ちなみにどうして水に晒すんだろう」

と、ふと気になりググってみたらサーチ

 

 

どうやらネギの辛味を抜くための儀式のようなのですが、別にわたしは辛味が苦手というわけでもなく、逆に好きかもしれないのに、なんとなく覚えたことを30年間もやり続けていたというショックで、思わずひとりで「マジかゲッソリ」と声を出してしまったくらいでしたチーン

 

 

しかももっとショックだったのが

辛味が抜けるだけでなく

せっかくのカラダに良い栄養素まで

抜けてしまうのです汗

 

健康オタクのわたしとしたことがえーん

 

ネギについて詳しく知りたい方は

下記ページがわかりやすかったので

リンク貼っときます照れ

 

 

 

 

 

ちなみに

うさぎさんにネギは

絶対NGですので注意

うさぎさんがへやんぽ中に

キッチンに来る事がある場合は

ネギの入った買い物袋を

置いたままにしていたということが

無いように、十分に気をつけてくださいね

青ネギとかニラって

生牧草によく似ているので

間違って食べちゃう事もありますあせる

 

 

 

飼い主さんが間違って

生牧草を炒めて食べちゃったって

話も聞いた事ありますが笑い泣き

それは、ご愛嬌という事で

 

 

ココロのおうち

 

読者登録してね

 

にほんブログ村 うさぎブログへ