エアコン稼働! | ココロのおうち 軟式ブログ

ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。

相変わらず、通販部と牧草作業場の環境整備・HP・SNS・新カタログ作り・農作業etc・・・
やること満載のうさマロさんに変わって、決してヒマではないハズ(笑)のココロのめぐみがブログを担当します~
(と言っても、「画像その他もろもろはおまかせ~」とブログの文章がメールで送られて来てくるのですが・・・byうさマロ)

朝晩の冷え込みが激しいかと思えば、昼間の最高気温が26℃(兵庫県)を上回った今日、ついにkoko’sRabbitryでもエアコン稼働となりました。


事前にクリーン・アールさんにお掃除してもらっていたので、準備万端!


エアコンって1年で結構汚れます。
特にうさぎさんがいるお部屋は牧草の粉やうさぎさんの毛なども吸っているので通常のお部屋よりも見るからに汚れています。
エアコンの汚れはしっかりクリーンにしてから稼働してあげましょう。


兵庫県にお住まいの方は、是非「うさぎを愛するお掃除隊!クリーン・アール」さんにお掃除してもらってください(笑)
クリーン・アールさんの詳細についてはココロのおうち店舗にてお尋ねください

お客さまもクリーン・アールさんご愛用♪
LAPAKI DESIGNさんブログ「エアコンピッカピカ」

さて、この時期の温度管理についてですが、うさぎさんにとっての適温は18℃~24℃とされていますが、うさぎさんの年齢や品種、お住まいの地域やお家の環境(一戸建てかマンションかなど)そしてケージを置いている場所によっても体感温度は変わってきます。
※詳しくはまたうさぎLifeで書きたいと思います!

koko’sRabbitryも昨日まで夜はオイルヒーターを入れていましたが、やっと室温が20℃を下回らなくなりましたので、今日からオイルヒーターはoffにして高齢な子のみパネルヒーターを弱~中で設置しています。

なっちゃんはとても冷え性で、より暖かい環境を作る為にL字にしケージ内に設置しています。パネルをかじってしまう子はケージ内の設置は危険ですので、必ずケージの外に設置してください


日中は25℃を記録したので、エアコンをON!そしてエアコンを入れていても、高齢な子や体調不良時にはパネルヒーターを弱~中で設置します。


寒暖の差が激しいこの時期の温度管理は本当に大変ですが、換毛期も重なり、体調不良になりやすい時期ですので、皆さんも天気予報と温度計とにらめっこして、しっかりと温度・湿度管理をしてあげてくださいね!


 

ココロのおうち