おはようございます!

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラーの心米家です。

 

 

 

現在受付中のメニュー

 

ドキドキ個人カウンセリングメニューはこちら

 

 

音譜旦那には内緒で旦那の事をTwitterで呟いてます♪フォローしてね!

@dannamexicojinさんをフォロー

 

 

 

 

先日少し書きましたが、私のちょっと前までの「やりたいけどできていない事」は

 

 

 

 

 

 

髪の毛を毎晩乾かして寝る

 

 

 

 

 

でした。


 

なんなら、その一歩手前の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎晩ちゃんと化粧を落としてから寝る

 

 

 

毎晩ちゃんとお風呂に入ってから寝る

 

 

ということもできてなかったので、したかった。

(結婚願望のある独身女性のみなさーん、朗報です!こんなズボラな私でも結婚してまーす!w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、最近髪の毛を乾かして寝る習慣が出来てから思ったのは

 

 

 

 

 

 

 

 

まずその手前で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は髪の毛を乾かして寝るのが面倒だから、お風呂に入りたくなかった!

 

 

 

 

という気持ちがあったことに気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

勝手に年齢を重ねて髪質が変わったと諦め(プロテイン飲んだり髪に良いとされることはしてたのですが)「自分の髪の毛を手入れする」と言う行為を怠ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプー変えてからは髪質も少し変わり、以前は乾かしたらヘルメットの様になってた(今ボブなので、特に)頭がスッキリし、乾かして寝た方が次の日の朝の準備が随分楽なので、ちょっとダルいなーと思っても、自ずとお風呂にちゃんと入ってから寝る様になりました。何より、髪の毛を乾かす事がほんっっっとに嫌いだったのですが、今はその反動か少し楽しくさえ感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂に毎晩入る、ということは、自ずと化粧も落としているので、「髪の毛を毎晩乾かしたい」をやってあげると「お風呂に毎晩入る」「化粧を落として寝る」という別の希望も自然と叶います。なので、私の一番「やりたいけど出来てない事」が「髪の毛を乾かす」だったのですね。

(お風呂に入った後の気持ちよさと、化粧を落とした後の気持ち良さはわかってたけど、髪の毛を乾かす行為に気持ち良さを見出せず躊躇してた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして面白いのが、私は最近運動という運動をしておらず、今年の健康診断では2キロ程太ってしまい身体が重たいなー、でも運動する気になれないしなーとグダグダしてたのですが、最近は週3回ぐらいのゆるーいペースですが、近所の公園にジョギングに行ってます。汗かいてもお風呂に入るのが苦じゃない(厳密に言うと、その後の髪の毛を乾かす行為が苦じゃない)ので、気持ち良くお風呂に入れるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして運動もして、お風呂にも入ってしっかり一日の疲れをとって、シャンプーやボディソープの良い匂いに囲まれて寝るので、睡眠の質も良くなってる気がします。(お風呂入らず寝たり化粧落とさず寝たりすると気持ち悪くて熟睡出来てない気がしてた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで髪の毛を乾かし始めて、私は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の身体を大事に扱ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は「髪の毛を乾かす」じゃなくて、その奥にある「自分の身体を大切に扱う」がしたかったのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

逆にいうと、私は自分の身体を丁寧に扱ってあげてないことに気付いていて、それの詰まりの原因が「髪の毛を乾かすこと」だったので、そのやりたいと思ってたけど出来てなかったことをやってあげたら、その詰まりが取れた!みたいな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

よく直感に従った方が良いとかいいますが、自分がワークなどで向き合った時に出てくる「やめたいけどやめれてないこと」「やりたいけど出来ていない事」は、本当に直感レベルで重要な話しだと思います。

だから上記両者をやっていると、いつの間にか夢や希望がかなっているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじ、小さい事だと思って見くびってはいかん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意味はごちゃごちゃ考えず、やりたい事やってやめたい事やめた方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキブログの転載、リブログ大歓迎ですドキドキ