こんばんわ!

 

心理カウンセラーの心の欧米家です。

 

先日、東京の認定講師のかずちゃんのブログを見て、ちょっと前の自分を思い出しました。

 

****************************

 

ご飯食べながら、夫が「かずちゃんは年々こども化してるよね」と言い出したのですね。

(私が携帯忘れて出掛けて、待ち合わせもうまくできなかったのだけど、おろしたてのスカート履いてただただごきげんな私をみていたからかもしれない(笑))
 

私は「しっかりしてるのに疲れたんだよね。」と答えたのです。


 
夫「どっちが素なの?」
 
私「どっちも素だけど、しっかりしてないほうがより素に近いだろうね」
 
夫「今まではしっかりしてる風だったんだね」
 
私「しっかりしすぎて、空回りして、疲れたんだよね。頑張りすぎて。だからやめたんだ」
 
夫「・・頑張ってた頃は俺も精神的にきつかったよ・・
 
って言われて・・・

 


 

*******************************

私は心屋の考え方に出会う前は、暴れん坊将軍でした。

 

「暴れん坊将軍」の画像検索結果

 

 

 

何か不機嫌になることがあると、夫にあたりまくリマクリスティでした。

 

「マクリマクリスティー」の画像検索結果

 

 

で、はじめは私ももっともらしい理由をつけて旦那にいちゃもんつけてたので、夫もどうにかしようと頑張ってくれてたのですが、ある時私が不機嫌でいると

 

 

「僕はサンドバックじゃないんだよ。僕にだって感情がある。君にハッピーになってもらいたいから、悪いところがあれば直すし、君が不機嫌でいるのもなるべく気にしないようにしてるけど、ずっとそれが続くのは辛い」

 

 

と言われたことがありました。

 

そして

 

「君は、僕が何をしても怒ってる。怒りたいから怒る理由を探してるよね?」

 

と。

 

そう。

当時の私はスネスネ星人だったから、どんな事をしてもらっても重箱の隅を突く様にいちゃもんをつけ、「大事にされてない!」という証拠集めをしてました。

 

(例えば・・・結婚記念日1週間前にわざと彼にテストをし、忘れてたら「ほら、こんな大事な事を覚えておいてくれないなんて・・・とか。ちなみに私はもともとそういう記念日とかあまり気にしないタイプなので、今となってはどうでもいい)

 

なので、心屋の事は正直うちの旦那は全然わかってませんが

 

 

「行ってくれてありがとう」

 

 

と言われます。

 

私が毎日ご機嫌で、そのおかげで自分にとばっちりがこないから、日々の家庭内の平和が保てていいんですって♡

 

あの時彼は私のせいですごく辛かったのに、諦めずそばにいてくれたって事が今となっては「愛されてたんだな」と認識できますよね。

 

あなたが幸せになることが、あなたの大事な人の幸せにも繋がるのかも。

 

でも、大事な事は、あなたの周りの人を幸せにするために、「あなたが頑張らなくて良い」ってこと。まずは、自分がご機嫌になる事を絶対に第一優先にね!!!

 

ただただあなたが毎日ご機嫌になることが、大切な事なのです。

じっくりと、自分の前提を変えてみませんか?

 

現在受付中のメニュー

 

ドキドキ個人カウンセリングメニューはこちら

 

ラブラブ10月のオープンカウンセリングはこちら

 

音譜旦那には内緒で旦那の事をTwitterで呟いてます♪フォローしてね!

@dannamexicojinさんをフォロー