こんにちわ!

 

心理カウンセラーの心の欧米家です。

 

最近、結婚されてるカップルをお話しする機会がありました。

 

もう初めて出会って25年ぐらいたつカップルで、馴れ初めなんかを聞いていたのですが、奥様がズバリ

 

「彼の顔が、針の穴通るほど、ドンピシャでタイプだったのー」

 

と。なんなら

 

「性格は色々注文つけたいけど、顔だけは文句のつけようがない!」

 

とおっしゃってたのです。

 

だから、結婚して20年近くたつ今でも

 

「顔がタイプだから、パソコンで彼が仕事してる姿を目の前で見てると、その姿に見惚れるーーー♡いつまでもずーーーと見ていられちゃう♡」

 

ですって♡

 

***********

 

私、昔は

「人間、外見より中身が大事」

とかって思ってましたが、最近

 

「違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜い〜♪」

 

 

と思います。

 

なんか、人を好きになるのにごちゃごちゃ言わなくていいんでないかい?と。

 

「わ、タイプ♡性格悪そう!でも、好き〜♡」

 

っていう人もいれば

 

「めちゃいい人〜!でも、申し訳ないけどときめかない!!!」

 

っていう人もいると思う。

 

もう、服装変えるとかダイエットして痩せるとか、そういう次元ではない生理的に好きな外見/嫌いな外見ってあると思うのです。

 

昔はそこで人を判断することは「よくない!」となぜか思っていましたが、自分も他人のこと判断してるやん!と思うと、お互い様かな、と。

 

好き嫌い≠良い悪い

 

だと思ってたのかなー。

そんな事全然ないのにね。

 

私、キムタクの顔はかっこいいと思うけど、タイプじゃないもの。

キムタクを男前の代表として出す時点で、年齢バレそう

 

性格悪いってわかっていても好きになってしまったり、この人といると幸せになれないって思っていても好きになってしまったり、好きになる感情は理屈じゃないので、「好きになる」努力はするものでもない気がするし、単純に

 

「好きやねん、なんでか知らんけど」

 

で、良いのではないかと思います。

 

確か大師匠の心屋仁之助さんも、奥様は「顔がタイプ」って仰ってたかと思いますが、きっとそういうことですね。


ちなみに私の場合、旦那に対して「かっこいい!」とはあまり思いませんが、「かわいー!」と思う事が多いので、やっぱり生理的に好きなんでしょうね。

 

それと外見的なところでいうと、彼の膝から下が私の好きな細さと形なのでとてもお気に入り。(男性的な足というよりは、理想の足)

 

私の憧れの足なので、見ていてうっとりします。

 

という事で、見た目で選ぶの、いいと思います。

 

個人カウンセリング受け付け中です。

ドキドキカウンセリングメニューはこちら♪

 

音譜旦那には内緒で旦那の事をTwitterで呟いてます♪フォローしてね!

@dannamexicojinさんをフォロー