うれしい! | 「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

イライラ・クヨクヨ育児はもう卒業!
子育てコーチングで、「心のゆとり」作りを応援します。

こんにちは。
“心のゆとりサポーター” 中村 ゆかりです。
 
「母さんは手伝ってくれて、うれしかった」
と言われるのと、
「お手伝いしてくれるなんて、やさしいね」
と言われるのでは、
何か違いは感じますか?
 
IメッセージとYOUメッセージの違い
ともいえるかもしれませんが、
私は『うれしかった』という気持ちの言葉が入っているのが
とても心に響くなぁと思います。
 
「助かるわ~」だけじゃなくて
「助けてくれて、うれしい」
と言われたら、
言われた方もうれしくなりますよね。
 
気持ちを添えて、伝えてみませんか(^^)
 
 
☆子育てにコーチングで学んだスキルを取り入れて、『子どもたちが自分らしい道を見つけるお手伝い』ができる親になりたいと願っています。

また、そんな親御さんが少しでも増えたらうれしい!と思い、ブログを書いています。

皆様のコメントをいただけると、うれしいです。