ありのままの~ | 「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

イライラ・クヨクヨ育児はもう卒業!
子育てコーチングで、「心のゆとり」作りを応援します。

こんにちは。
“心のゆとりサポーター” 中村 ゆかりです。
 
先週、久しぶりに映画「アナと雪の女王」を見ました。
 
自分の体が溶けても、アナを助けようとするオラフ、
とってもかわいくて愛おしかったです。
 
久しぶりに「ありの~ままの~」の歌を聞きました。
 
♪~ありのままの自分になるの
~これでいいの自分好きになって♪
 
私は、10年くらい前まで、
自分に自信がなくて、
とてもちっぽけな存在のように思っていました。
 
今は、まったく違います。
 
自信がある…というより、
『失敗もするけど、それもOK!
また修正すればいい!』
と思えるようになりました。
 
よく子どもの自己肯定感を育てることが大切!
と耳にします。
 
確かに、今の自分の状態を考えると、
自己肯定感が高い方が、いろんなことに挑戦しよう!
という気持ちも高まって、いいな!
と思いますが、
幼い頃に、自己肯定感が高くなくても、
大人になってからも変えられる!
ということも、心に置いておきたいなと思います。
 
思春期で、何かと衝突しがちですが、
子どもたちのことを
すべて受け止めて、認めて、
ありのままのあなたが大好きだよ
というメッセージはずっと伝えていきたいです。
 
 
☆子育てにコーチングで学んだスキルを取り入れて、『子どもたちが自分らしい道を見つけるお手伝い』ができる親になりたいと願っています。

また、そんな親御さんが少しでも増えたらうれしい!と思い、ブログを書いています。

皆様のコメントをいただけると、うれしいです。