母の遺伝? | 「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

「子育て」も「ママの人生」も楽しくするヒント

イライラ・クヨクヨ育児はもう卒業!
子育てコーチングで、「心のゆとり」作りを応援します。

こんにちは。
“心のゆとりサポーター” 中村 ゆかりです。
 
頭の良さは母からしか遺伝しない…
なんてことが言われて、
ただでさえ、産んだ責任を感じやすい母親としては、
『そんなこと、言わないで~!』
と思いたくなります。
 
いろいろと研究が進んで、
こういうところは遺伝しやすい・関係ない
と報告されてはいますが、
後天的な要素も、たくさんあります。
 
子どもが2人以上になると、
「あ~、私が生んだ子だけど、一人ひとり違うもんだなぁ」
と思えるものですが、
1人目育児だと、周囲の声にも敏感になりがちですよね。
 
「私のせい?私に似た?」
と心配しないで、
「そんなあなたが大好きだよ」と、
まずは自分のことを大事にしましょうね。
 
 
 
☆子育てにコーチングで学んだスキルを取り入れて、『子どもたちが自分らしい道を見つけるお手伝い』ができる親になりたいと願っています。

また、そんな親御さんが少しでも増えたらうれしい!と思い、ブログを書いています。

皆様のコメントをいただけると、うれしいです。