2020年2月6日(木)

〜胃がん術後 1年7ヶ月〜
〜再手術後 1年3ヶ月〜
〜肺がん術後 9ヶ月〜
〜再手術後 7ヶ月〜


新しい年が明けたと思ったら、もう2月。
久しぶりのブログです。


前回、年末に消化器外科と呼吸器外科の
術後フォローの定期受診に行きました。
そこで、どちらも内服薬を減薬→中止の方向で
主治医と話をしていました。


消外のモサプリドクエン酸塩錠とマグミットを、
2週間ごとに1日3回→2回→1回→中止へ。
まだ2回に減らした辺りまでは、特に変化なし。


2回から1回にしようかという頃になり、
入院中に感じていた胃もたれとムカムカが
少しずつ出てきました。


でも、気のせい気のせいと自分に言い聞かせ(笑)、
1回→中止まで持って行きました。
もうその頃には、朝起きた瞬間から夜寝る時まで
とにかくずーっと胃もたれです(−_−;)


一日中気持ちわる〜


でも食べなきゃ…と、無理して食べて
さらに気持ち悪くなりトイレに駆け込んで…
戻したくても出てこない…
ダンピングも重なって、下からくだして…
(汚い話でごめんなさい!)


あまりの体調の悪さに横になってばかりで、
半日つぶすことほぼ毎日。


やっぱり薬をやめるの、早かったかなぁ?


まだまだクスリはやめられない!
→へんなクスリではありません(=^▽^)σ


結局、消化器外科の内服薬は再開しました。
術後も胃の動きが悪かった私は、
まだ薬の力を借りないとダメみたいです。


そのことの報告と、薬を処方してもらうために
今日は定期の受診日より前ですが予約を取って
市立病院に行ってきました。


これまでの経緯を話すと、Y先生も
「採血とかレントゲンとか、検査はしなくてよかった?
薬はまだ続けた方がよさそうだね〜。
ガスモチン(モサプリド)が効くんだね。」と。


来月が、本来の定期受診だったので
それまでの分の内服薬を処方してもらいました。
来月は採血で腫瘍マーカーを診てもらいます。


そこまで終わったら、Y先生といつもの世間話。
隣にいたDr.クラークさんから
「kokoroさんの時は、Y先生も嬉しそうですよ。
お話に花が咲いて。」
と言われちゃいました(o^^o)


「そのため(世間話をするため)に私も来たので(笑)」
と言う私にY先生も笑っていました。


前の主治医O先生もそうでしたが、
大きな病院でありがちの待ち時間が長くて診察は数分ではなく、
病気以外の話で場を和ませてくれたり
笑顔にさせてもらえて感謝しています。


このまま笑って3年半後の寛解まで行きたいと思います。
でも油断はせずに、ボチボチと。