2019年12月27日(金)

〜胃がん術後 1年6ヶ月〜
〜再手術後 1年2ヶ月〜
〜肺がん術後 8ヶ月〜
〜再手術後 5ヶ月〜


クリスマスも終わり、今年も残り少なくなりました。

前回の更新からいろいろなことがあった我が家。
1つは、長男の入試が終わり合格をもらえたこと。
もう1つは、兄が退院したこと。


我が家の長男、4月からさらに専門的に農業を学ぶため
農大の畜産学科に進みます。
酪農家という自分の夢へと、確実に近づいています。


兄の方は、東京の方へ詳しい髄液検査を依頼していて
結果が出るまで3週間はかかるとのこと。
その間、入院していてもすることはないし、
自宅に帰る許可をもらえました。


まだ血圧は安定しませんが、
少なくとも入院中より体調は安定していて
このまま通院で診ていくことになりました(´∀`)v



私の方は…
2019年12月19日(木)


胃がん術後のフォローで、市立病院を退院してから12回目の受診です。
今回は、採血と造影CT。
検査自体は順調に進みましたが、
CTの読影に時間がかかり、安定の待ち時間でした。


2ヶ月ぶりのY先生。
「前回のCTからもう半年経ったんだね〜!」
時の早さに驚いていました。


そのCTの結果は、再発の所見はなし。
腹水はあるが、少量のみ。

右卵巣にあった嚢胞は、今回縮小。機能的なものと思われるとのこと。
→え?前回、嚢胞があったの?

乳房に多数ある嚢胞は、著変なし。
→それも聞いてないけど、自覚あり。


卵巣の嚢胞は、生理に伴うものらしく心配ないそう。
乳房の嚢胞は、Y先生からも
「乳腺炎をしたことがあるの?」と訊かれました。


授乳中に、乳腺炎になりかけたことがあり、
自分でも小さな嚢胞があちこちにあるのが分かります。


乳がん検診を定期的に受けていましたが、
去年・今年は手術が続いて受けられていません。
でもCTで、大きさは変わっていないことが分かり
少しホッとしました。


採血は、相変わらずの貧血ではありますが
前回とあまり変わらないので経過観察になりました。
腫瘍マーカーも基準値内です。


半年後にまた造影CTの予約を入れてもらい、
その時に胃がん術後2年の胃カメラと大腸カメラを
予約することになりました。

「大腸カメラは今年していないんですけど、
これってどのくらいの周期でしたらいいですか?」

「前回は、胃がんの手術前かぁ。
術後2年の時に胃カメラと一緒に予約しようか。
まだ若いから、毎年でなくてもいいけど
進行がんだからしてた方がいいからね。」


先生に進行がんと言われると、
やはりドキッとします。
普段はあまり考えない様にしていますが、
やはり何年経っても気は抜けないなぁと自覚します。


そして服薬中の内服は、今回でとりあえずやめてみることにしました。
今持っている分を、1日3回→2回へ減薬。
その2週間後に1日1回に減薬して、
さらに2週間後にやめていければとのこと。


必要ならいつでも薬をもらいに来ていいよ!と
言って下さったので、様子を見てみようと思います。


ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符

2019年12月24日(火)


クリスマスイブの日は、大学病院の呼吸器外科で
肺がん術後のフォロー受診でした。
こちらは、2回目の退院から7回目。


市立病院から、造影CTと採血の結果を持ち込んでいたので、
大学病院では検査はなしです。


造影CTの画像を、パソコンに出しながら
U先生が説明をして下さいました。
市立病院の方で、肺の方の結果も聞いていましたが
さらに詳しく教えてもらえました。


肺がんの再発所見はなし。
胸水はあるが、減少している。
気管支瘻もなく、気胸も改善している。


「ここに写っている金属の部分が、
穴を縫い合わせた気管支ですけど、しっかりくっついてますね。
右肺もバッチリ膨らんでいて、いい状態ですよ。」

「え?金属があるんですか?」

「金属と言っても、針金のように細いものです。
体に入っていても、問題ないですよ。」


最初の肺がん手術で、溶ける糸で2ヶ月後に穴が空いてしまったため、
気管支断端瘻の手術の時には、気管支を針金のように細いワイヤーできっちり縫って下さったようです(笑)


おかけで肺もしっかり膨らんでいました。
今の状態なら、歩いても息切れしにくいと思いますとのこと。


そして、こちらの内服も止めてもらいました。
リリカという神経痛の薬を、1日1回75mgでしたが
なくてもいけそうな気がしたので-_-b


「お守りはいらないですか?(笑)」とU先生。

「大丈夫だと思います」という私に

「本当によかったですね!」と喜んで下さいました。


痛み止めを使わなくてもよくなるなんて!
ここまで来るのに半年程かかりました。


まだ早い方なのかな?
最初の肺がん手術の右胸のしびれは、相変わらずです。
時々、神経痛のピリピリもあります。
大きく息を吸い込んだ時の、中の痛みも相変わらずです。


耐えられない時にはまたお願いしますが、
このまま痛み止めを使わなくてもよくなるといいなと思います。


今年の受診も終わりました。
去年、今年と2回ずつの手術を経てようやくここまで来ました。


来年こそは何事もなく、今の状態を保ちながら
体力をつけていきたいな。


今年のブログも最後かな。
不定期な更新にも関わらず読んでくださり、
いいねを押して下さったり、励ましのコメントを下さり
本当にみなさんに支えられていると実感します。


いつもありがとうごさいます。
そして来年もよろしくお願いします。


令和二年が、みなさんにとって素晴らしい年になりますように(^人^)