2019年11月15日(金)

〜胃がん術後 1年4ヶ月〜
〜再手術後 1年〜
〜肺がん手術後 6ヶ月〜
〜再手術後 4ヶ月〜


更新をさぼっている間に、寒さが厳しくなってきましたね。
書くことは色々あるのですが、
気持ちに余裕がないというのが正直なところです。


もう胃がんの再手術から、10/22で1年でした。


その2日後の10/24が、市立病院の消化器外科受診。
胃がん術後のフォローとしては、
数えてみたらいつの間にか11回目。


その日は採血のみでした。
腫瘍マーカーを診たいとのことでしたが、
結果は基準値内でホッとしました。


ただ印環細胞がんが分かった時にも基準値内だったので、
過信しないようにはしています。


ヘモグロビンが9.3で、相変わらずの貧血。
次回の採血でも低い時には、鉄剤の内服になりそう。


薬の処方もしてもらい、次回の受診予約も確認したら
世間話の嵐です(笑)
主治医のY先生は、とっても話好き!
前の主治医、O先生もそうでしたが…(笑)


待っている方に申し訳ないとは思いながらも、
楽しいので受診が嫌にならずに済んでいます(o^^o)

ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符

そして、今週11/12(火)は肺がん術後のフォロー。


こちらは大学病院の呼吸器外科です。
再手術してから6回目の外来受診でした。


予約票に採血・レントゲンと書いてあったので、
予約時間の1時間前に行きました。


でも採血室に行くと、オーダーが出ておらず
先生からのオーダー待ち(><)
だいぶ待たされようやく採血。


そして無事に採血が終わったら、レントゲン室へ。


なんとそこでもオーダーが出ていないと…
おい、おい、おい ヽ( ̄▽ ̄;)


オーダーが出るまで待ち、
採血結果が出るまで待ち、
診察までにもうグッタリでした(><)


ようやく呼ばれて、レントゲンは合格!
大きく息を吸った時の、肺の痛みは相変わらず続いていますが、
肺は膨らんでくれていました。


採血は、肺がんの腫瘍マーカーは基準値内。
でもやはり、ヘモグロビンがさらに下がって8.4。


サプリか内服の話がありましたが、
市立病院の消化器外科の方で
次回の結果次第で処方される予定と話をしました。


そして前回の診察(10/15)から2週間後、
痛み止めのトラムセットをやめて様子をみていました。


時々、神経痛のような痛みはありましたが
内服しなくても落ち着いていたので
このままトラムセットは止めになりました。


神経痛の治療薬であるリリカをどうするか、
主治医のU先生と話し合い
翌日から減薬することにしました。


これまで75mgを1日2回でしたが、
水曜日から、朝食後の1回のみとなっています。


今日で3日目ですが、大きく息を吸ったり
鼻をすすったり、くしゃみの時などに
肺の痛みが範囲も広がり以前より強くなりました。


頓服薬もありますが、飲んではいません。
気にはなりますが、我慢できている痛みなので…


他にも、減薬してから寝付きが悪くなったんですが
リリカのせいかなぁ?
リリカは眠気が強くなって傾眠傾向になったり、
めまいなんかの副作用もあるからなぁ^_^;


しばらく様子をみようと思います。
最近は季節の変わり目で、寒暖差アレルギー発症中!
鼻水ダラダラだし、怠かったりイライラしたり…


貧血からの疲労感やイライラも相まって、
最近ニコニコしてないなぁ。
がんにストレスは禁物なので、いかんいかん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾