2019年9月18日(水)

〜胃がん術後 1年3ヶ月〜
〜再手術後 10ヶ月〜
〜肺がん術後 4ヶ月〜
〜再手術後 2ヶ月〜


昨日は、大学病院の呼吸器外科受診でした。


退院してから10日後。次がその1週間後。
そこから3週間後。
そして今回、前回から4週間後の受診で、少しずつ間隔が開いてきています。


でも今回の受診は、痛み止めの評価のみなので
検査は何もありませんでした。


前回の受診で、1日4回だったトラムセットを2回に
リリカは1日2回で継続になっていました。


内服してしばらくはいいのですが、
3時間ぐらいしてくると右前胸部や創部周辺、
肩甲骨周りや右上腕部にかけてと痛みがじわじわと出てきます(。-_-。)


そして大きく息を吸い込むと、右肺の真ん中から下辺りが痛むようになってきました。


頓服を飲むまではなく、どれも我慢できる範囲。
ただ地味に痛いので、嫌な感じです。


今回は検査はありませんでしたが、相変わらずの待ち時間でした。
まだ1時間半で呼ばれたので早い方です(笑)


「あれから痛みはどうですか?」

「痛み止めを飲んでしばらくはいいのですが、だんだんと痛みが出てきますね。
大きく息を吸い込むと、中が痛くなります。」

「前みたいに寝込むほどではない?」

「そうですね。そこまではなくて我慢できる痛みなので、まだ痛み止めはこのままがいいのかなと思いますが。」

「今のトラムセットとリリカを、減らさずにこのまま1日2回で続けましょうか。」

「はい、それでお願いします。」

「次(の診察)はどうしましょうか?4週間後がいいと思いますが、それで大丈夫ですか?
その時にまた採血と、レントゲンをしましょう。
他に、何か気になることはないですか?」

「はい、4週間後で大丈夫です。気になることは…
他には今のところないです。」


待ち時間は長いですが、診察は5分(もかからず)で終わってしまいました(−_−;)
大きな病院あるあるですが…


私の中では、大きく息を吸い込んだ時の肺の痛みが気になっていたのですが、
レントゲンは1ヶ月後でいいようなので大丈夫なのかも。


また穴が開いていて、気胸だったら嫌だなぁと思っていましたが、気にし過ぎかな(^_^;)


少しずつ体力の回復に努めていますが、
庭に出て草取りをするだけで2〜3日グッタリなります。
まだまだ鹿児島は日中暑くて、熱中症に気をつけないといけないレベル。


そんな中、9/7に長男・9/15に次男の体育祭がありました。
それぞれ高校・中学校最後の体育祭でした。


心臓手術をしたとは思えない程、普通にニコニコしながら1位で走ってきた長男。
全てのリレーでアンカーを任され、100m走予選も1位でゴールした次男。


昨年は胃がん術後の入院中で、見ることができませんでしたが、
今年はしっかりと頑張りを見てあげることができました。


長男・次男のクラスとも優勝旗をもらうことができ、
最後に最高の体育祭になったのではと思います。


9/16は父の5回目の命日でしたが、
孫たちの頑張りを見守ってくれてるかな(o^^o)


私の体もですが、兄の体調の心配も出てきて
「お父さん、我が子たちも守ってね。」と
手を合わせることでした。