2019年7月1日(月)

〜胃がん術後 1年〜
〜再手術後 8ヶ月〜
〜肺がん術後 2ヶ月〜


7月になりました。
梅雨に入ったのに、なかなか雨が降らなかった九州地方。


ここ数日、すごい雨になっています。
夜中に、スマホの緊急速報のアラームが2回鳴ってビックリしました。


崖の下、川の側、その他必要と思われる方は
早めに避難されて下さいね。


今日は教授回診の日だったようで、
朝から大学病院ならではのゾロゾロでした (´∀`; )


手術から2ヶ月経っての気胸に、教授もえぇ?という感じでした。
「左向きに寝ないようにね。」と言われ、???となっていると師長さんが
「でも右にドレーンが入ってるから、右は向きにくいですよ。」
と答えてくれました。


気管支断端瘻の場合、左向きになることで
中に溜まっている胸水がその穴から入ってしまって
感染を起こしたりするからだそう。


左が難しかったら、上を向いてと言われたけど
ドレーンが右後ろだから痛いんだよね〜。
膿胸にならないように、できる範囲で頑張ります。


そして、今日は予定されていた気管支鏡検査の日。
午前中の予定でしたが、私を含めて3人いるそうで
午後からになりました。


自分だけじゃないんだな〜
みんな頑張ろう!


まずは久しぶりの点滴。
胃がんの半年の入院で潰れていた血管も、
だいぶ復活してきて一発で入れてくれました。


それからネブライザーを使って喉の麻酔です。
耳鼻科でする、煙モクモクのやつです(笑)


これがまずくてまずくて…


その後、透視室に行って再度喉の麻酔をしました。
そして、ミタゾラムを点滴ルートから静注され…


気付いたら病室でした。
それからがバタバタしています。


緊急で造影CT撮ったり、採血があったりしています。