2019年6月25日(火)

〜胃がん術後 1年〜
〜再手術後 8ヶ月〜
〜肺がん術後 2ヶ月〜


今日は、大学病院受診の日。

市立病院での造影CT・採血の結果と
お手紙をを持って行きました。

市立病院で検査は済んでいるので、診察だけの予定。


ですが…


なぜだかまた、採血とレントゲンを済ませてくるように指示がありました。


11時半過ぎには着いて、12時から診察で先生と話をしたら
今日は早いかも!と思っていたのですが…


甘かった  ( ̄▽ ̄;)


採血が終わってから、結果が出るまでが長くて
昼食に行くように勧められました。


でも外食の1人分の量は食べ切れないので、
大学病院のFamily Martで
おにぎり1個(スーパー大麦入り紅鮭わかめ)とひじきと枝豆の和サラダを買って食べました。


このスーパー大麦ってとにかくよく噛まないといけないので、食べ応えがあります。
そしてこのサラダも小容量シリーズで、
たくさん食べられない人にはありがたい。


本当はcafeとか行ってのんびりコーヒーでも飲みたいけど、ここの大学病院にはないのです!!


仕方ないので呼吸器外科外来へ逆戻り。


2時間待ってやっと呼ばれました。


市立病院で指摘されていた気胸ですが、
このまま経過観察でいいそうです。


溜まっていた胸水も、退院時より増えていないとのこと。
肺も前回のレントゲンより、膨らんできているので
胸腔内にある空気も吸収されるのを待つしかないとか。


気管支断端瘻も術後によくあるけれども、
もしそれであれば穴の空いているところから
細菌が入って熱が出たり、
溜まっている胸水が穴から入って水っぽい痰が出たりするとのこと。


私の場合、胸痛や背部痛、咳(痰の絡まない)、呼吸苦の症状はあるけれども
発熱や痰もなく採血結果も良好なので
経過観察になりました。


でも症状はやはりあるので、またCTを撮って経過をみた方がいいとのこと。
来月末に造影剤なしの単純CTが入りました。


気胸が悪化していれば、今日入院して胸腔ドレーンとか言われるかな?とドキドキしていたので、
ひとまずホッとしました。


今ある症状も、日にち薬で徐々に治まるのを待つしかないようです(・ω・`)