2019年5月4日(土)
〜入院11日目〜


今日は、1日検査も何もありません。
のんびりした1日を過ごすことができました。

↓↓天気が良いので、桜島が綺麗に見えます。



朝は7時前から、女性の体重測定日との放送があり
ナースステーション前まで測りに行きました。
1週間で1kg減ってしまいました。


3月から少しずつ食べる量が増えて、
体重も横ばい〜微増で来ていたので
これからまた地道に増やして行かなきゃです。


病院食(小盛・5分食)も平均して、6〜7割は摂れるようになっています。
胃がんの入院からしたら、かなりの成長です(^-^)v


今日のガーゼ交換で、剥がれかけていた背中のキズのステリテープをDr.が剥がしてくれました。
痒くて時々テープ周りを掻いていたので、よかったぁ。


Dr.が言うには、
「キズは綺麗になってますからね〜」とのこと。
背中は見たくても見られないので、
面会に来てくれた主人に写真を撮ってもらいました。


小さいキズの写真ですが、興味のある方だけどうぞ








左上のテープ周りも痒いのですが、剥がれるまではもう少しかな。
それぞれのキズの大きさが気になりますが、
テープが剥がれるまでのお楽しみです。


背中のキズの痛みは術後すぐから、全くありません。
今も痛いのは、ドレーンが入っていた跡を縫合しているキズと、
右胸の下の  切った肺を取り出すために少し大きめに切ってあるキズの2つです。


術後ずっと胸帯をしていて、ドレーンを抜いた日に外したのですが
胸帯をしていないと固定されていないからか、
痛みが強くなります。
なので、今も胸帯をしたまま(^^;)


我慢できる痛みではありますが、
歩くときにはキズを押さえて猫背になってしまいます。胸を張ると、イテテテっとなるので…


右胸〜右上腹部にかけては、痺れているようなへんな感覚です。
触っていることも  触られていることも分かるんですが、なんとなくへんな感じ…


動き回ったり、シャワーを浴びたりで、
今はまだ軽く息が上がります。息切れとまではいかないですが、肺を切ったんだから仕方ないですね。


日にち薬で、これから少しずつ良くなっていくことでしょう。
明日は、退院できるかどうかのレントゲンがあります。何事もありませんように(>人<;)