他人の口癖 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 先日ある集会である偉い人の挨拶を聞きました。

 

 いやに同じ言葉を繰り返すので、気になって途中から数えてみました。我ながら意地が悪いですな😅。その言葉とは、「あのぉ」です。

 

 すると約15分の間に125回でした💦。話すのは余りお得意ではなかったようですが、それにしても多すぎますね。内容の方が大事とはいえ、ちょっと聞き苦しいです。

 

 たぶん本人は自覚がないのでしょう。私は単なる下っ端で、その偉い人と話す機会はありません。周りの親しい人が教えてあげればいいと思うのですが。それとも、周囲も「あのぉ」くらい何とも思っていないのでしょうか。

 

 私も人のことはよく分かりますが、自分の口癖は気づいていないかもしれません。子供のころは母によく口が悪いと言われましたが、口癖を指摘してくれる人も、もういそうにありませんし😞。