川の水難事故 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 先日市内のある川で小学生が溺死しました。小学生3人で遊びに来ていたらしいです。

 

 現場に行ったことはありませんが、川自体は昔から知っていました。

 

 私が小学生のとき、先生が「昔はあの川で子供が遊んでしょうがなかったんだ。今じゃ遊べって言っても、誰も遊ばないけどね」と冗談を言っていたのを覚えています。その頃、川の水は汚かったらしいです。

 

 しかし、周囲の努力でついにアユが遡上するまでに回復したそうで、私もそれを聞いて喜んでいたのですが。

 

 詳しい事情は分かりませんが、「川で遊ぶな」と普段から厳しく指導していても、好奇心の旺盛な子は行ってしまうかもしれませんね。私もそういうところがありました。しかも、これだけ暑いと余計にそういう気持ちになるでしょう。

 

 実は私の従兄が幼いときにため池に落ちて亡くなっているのです。ですのでこういう子供の水の事故には敏感になるのかもしれません。