ムクゲが・・・! | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 庭のモチノキ(という名前らしいです)。去年伐採してもらったときは、「3年くらいもつように」とお願いしたはずですが、早くも猛烈な生命力を見せて、去年以上に成長してしまいました。すでにお隣の家の壁に触れている状態です。

 

 何だか伐採が逆効果だったかのよう。これはもうダメだ、ということで、やむなくまた伐採をお願いしました。今は連絡待ちです。

 

 そこで改めてモチノキを間近で見てみました。するとハッとしました。すぐ隣に生えているムクゲに葉がついていないのです。冬のように、非常に細い枝が突き出ているだけです。

 

 もしかして枯れたのか。モチノキの葉がムクゲを包み込むように茂っています。これで日当たりが悪くなって、やられたのかもしれません。

 

 寿命だった可能性もありますが、もっとムクゲに気を配り、早めにモチノキを伐採してもらえば、こんなことにはならなかったかも。一応業者さんに相談しようかと考えていますが、もう手遅れですかね。

 

 長年夏に写真のような美しい花で楽しませてくれたのですが、それがこんなことになるとは。やり切れない気分ですね。