人気声優の不倫発覚 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 有名声優の不倫が発覚しました。不倫といっても、暴力なども含むかなり印象の悪いものです。

 

 この人は長年数多くの人気アニメに主役や重要人物として出演してきました。今も活躍中です。まさに第一人者。私が子供の頃は、声優といえば、この人の名前が真っ先に浮かびましたね。

 

 私くらいの年になってしまうと、日本を代表する声優が不倫したと聞いても、特に衝撃を受けることもなく、「人間、そういうもんだ」というさめた受け止めです。演じていた人物がヒーローであっても、本人が品行方正でなければならない決まりはありませんし。

 

 でも、子供だったらどうですかね。私のブログ仲間の中年男性でさえ「ショックだ」と書いているくらいですから。

 

 こういう話が出ると思い出すのが、かつてウルトラマンの主役を演じていた俳優さんの言葉です。確か、子どもたちのヒーローなんだから、私生活で子どもの夢を壊すようなことはするまい、といった内容だったと思います。

 

 こういう考え方を「窮屈だ」「偽善だ」と考える人もいることでしょう。それも否定しません。ですが、私はありがたい考え方だと思います。やはり子供時代のヒーローは永久にヒーローであってほしいですからね。