訪問介護報酬引き下げへ | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 私は報道で知るくらいで、大した知識もない門外漢ですけど、このニュースにはびっくりしました。感情論になるかもしれませんが、書かずにはいられません。

 

 2024年度の訪問介護の報酬が引き下げられるそうです。訪問介護とは、ヘルパーさんが家庭にお邪魔して、高齢者のお世話をすることです。

 

 なんでびっくりしたかと言いますと、引き下げなんてあり得ないと思っていたからです。そもそも介護職の報酬は他の仕事に比べて月収で数万円は低いんです。

 

 それに加えて仕事も大変ですので、深刻な人手不足です。有効求人倍率が 16 倍とかテレビで言っていました。しかも高齢者は今後もしばらくは増え続けます。誰もがお世話になるかもしれません。どうしても必要な職業です。

 

 テレビでは「訪問介護は利益率が高いから引き下げる」とのことです。この主張は現実を反映していないという意見がありますが、たとえ「利益率が高い」という主張が正しくても、介護業界の窮状を考えれば、むしろ引き上げるのが当然です。引き下げなどしたら、ますます人が来なくなりますし、今頑張っている人をさらに苦しめることになります。

 

 岸田さんはじめ政府の人たちは一体何を考えているのか、暗澹たる思いです。私が介護を必要とするころにはどうなっていることやら😨。