車のドアの音について | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 年をとるにつれてなぜか大きな音が苦手になってきました。

 

 少し離れたところにある家から毎朝「ドン、ドン」という音が響いてきます。何の音だろうと確かめると、車のドアを閉める音でした。その家は車の出入りが多いのです。

 

 距離がありますし、主に朝だけなので、さほど気になりませんが、余り感じのいい音ではありませんね。

 

 ネットで調べてみると、車のドアの音で悩む人やご近所トラブルになっている人もいて、ちょっと驚きました。確かに、あれをもっと近くで、夜にしょっちゅうやられたら、つらいでしょうね。

 

 しっかり閉めないと半ドアになって危ないから、という理由があるのは分かりますが、何だか必要以上にすごい勢いで閉める人もいるようです😅。

 

 こちらの記事のように静かな閉め方というのもあるそうです。動画付きです。私は車を持っていませんから、簡単に真似ができるかどうか確かめられませんが。

 

 そして、この記事によれば、静かに閉められるドアも開発されているそうです。その分割高でしょうが、メーカーさんはもっと宣伝してもらえないでしょうか。