批判者は大切だね | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 私は歴史が好きで、動画も歴史ものをよく見ています。

 

 先日もある有名な戦いの動画を見ていました。いよいよ開戦、ということでA国の指導者が激励の演説をします。「さあ、激戦、来るか」と身を乗り出すと、「A国軍は敗走し・・・」という場面が続きました。??!!びっくり

 

 さっぱりわけが分かりません。肝腎のところはどこ行ったんだ!!

 

 30人くらいの視聴者の感想を読むと、そのことに触れたものはなく、中には褒めるものも。ますますわけが分かりません。公開中に動画に何か起こったのか。こっちのパソコンがおかしいのか。

 

 すると、コメント欄の下の方に「編集ミスではないですか。抜けてます」という冷静な書きぶりの意見が1件出ていました。ああ、やっぱりそうだったんだ。思わずその意見に賛意を表しました。

 

 他の視聴者がわざわざ書き込みながら、なぜあんな大きな欠陥に触れなかったのか、よく分かりません。もちろんそんな義務はないですが。でも、誰も指摘しなければ、作者は自分の失敗に気づかないままでしょう。

 

 罵詈雑言の批判は頂けませんが、常識のある批判なら、あたりさわりのない褒め言葉よりはるかに価値があると感じた一件でした。