夏の終わり | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 ようやく異常な夏は去ったようです。今日はまだむしむししますが、時折雨が降り、気温はぐっと下がりました。やれやれです。テレビでも何度も言われていますが、記録ずくめの夏だったようです。

 

 私の周囲でもその夏の影響ではないかという現象が起きていました。あくまで私の想像で、間違っているかもしれませんが。

 

 下の写真は庭の笹ですが、ご覧の通り真っ白です。こういう状態はこれまでなかったように思います。これを今年の暑さと結びつける根拠は何もないのですが、暑すぎて植物がまいってしまったのではないかと勝手に思っています。ただ他の植物は元気いっぱいで、困ったもんですが😅。

 

 

 ゴキブリは2年続けて出ませんでしたし、ありがたいことに毎年出ていたムカデも現われませんでした。まあ、これも偶然かもしれませんけど。ヤモリ君は健在でした。
 
 隣家が建ったことで、特に夕方の日当たりが悪くなったのですが、それでこの暑さですからね。来年は何かよほど効果的な夏バテ対策をしないと、私の場合本当に危ないですね。