ピカソの価値下落 | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 ニュースによりますと、最近ピカソの絵の価値が下落しているとか。この人は20世紀最大の画家とも言われています。

 

 私はピカソのよさがさっぱり分らない人間なので、世間の判断基準がついに私に近づいたのかと思ったら、まるで違いました😅。

 

 このニュースでは、原因の一つはピカソの女性問題にあるとのこと。ちょっと調べてみますと、まあ、私の価値観では、とんでもない人ですね。昨今の女性差別反対の波がピカソにも及んだのでしょう。

 

 ただし、ピカソの人格に対する批判はいいとしても、それと作品の価値は別物だと思います。作品の評価は作品のみで行なうもので、それ以外の要素を評価に加えるのは、健全とは言えないですね。

 

 と言っても、それは理想論かもしれません。ピカソの人柄に対する嫌悪感が作品の評価に影響してしまうのは、人として避けられないことかもしれませんね。

 

 ですので、純粋にピカソ研究で人となりを明らかにするのならともかく、もし金もうけや非難などを目的として私生活を暴露していくとすれば、それはいいこととは思えないですね。