油断すると素が出る | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 逃げたペットの鳥を探すチラシ。テレビ番組でそれを見て、ある女性タレントが笑いながら「見つけるの無理だ」みたいなことを言ったそうです。当然のように非難殺到。

 

 その記事を読んで、思ったこと。

 

 もし台本通りに言わされたのではなく、本人の自由な発言であるなら、この人は優しい人ではないんだろうなということ。

 

 同時に私が感じたのは「オレもうっかり言ってしまわないか」ということ。

 

 生まれつき優しい人はどんな場合でも決してそのようなことは言いません。しかし、私のように努力して、一応社会生活を送れる程度の性格を作ってきた人間はどうか。中には生まれつきの人と完全に同じになっている人もいるかもしれません。

 

 ですが、私の場合はそこまで自分を信じることが出来ないんですね。何かの場合につい昔のよくない自分が出てしまうかもしれないと思っています。以前誰かが「人柄というものは常に磨いていないと曇る鏡のようなものです」と言っていましたが、まさにその言葉がよみがえってきました。