パキスタンへタオルケット | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

 

 

 本日タオルケットを寄付しました。
 

 送り先はJFSAというNPO法人です。ブログで交流させてもらっているのご紹介です。この団体はパキスタンへ衣類を送るなどの支援活動をしています。

 

 パキスタンといえば、今年空前の大洪水に見舞われ、国土の三分の一が水没したとも言われていて、今も多くの人が困難な状況に置かれています。冬を迎えて衣類を必要とする人も少なくないでしょう。

 

 送る衣類の規定はかなり細かいので、慎重に読んで、タオルケットを4枚送ることにしました。うちには使わなくなった寝具がたくさんありますので。以前フリーマーケットへ寄付したときと同様、片付けにもなり、一石二鳥です😁。

 

 

 でも10年くらい開かずの間に「野積み」になっていたものもありましたので、全部洗濯しました。すごい量の糸くずがフィルターにたまりました。あとで気づいたのですが、元々洗濯するのはNPOの規定にありました😅。

 

 送るのは段ボール箱で、と思う人も多いでしょう。ところが、このNPOではビニール袋等を使うように指定しています。段ボール箱だと場所をとるからみたいですね。

 

 

 ということで、私が用意したのが写真のような梱包。結び目をガムテープで留めています。いかにも不器用ですな😅。なお、重さ5㎏。

 

 心配したのが宅配便の人が受け取ってくれるかということです。私、こういう荷物を送ったことがありませんから。でもそれは杞憂でした。あっさり受け取ってくれました。

 

 タオルケットたち、パキスタンで役立ってくれよ。