素人じゃないんだから | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

先日いつもの病院に検診を受けに行きました。

 

その途中で看護師が「はい、今日はこれで終わりです」と言ってきましたが、「え、採血まだですけど」と私😲。血液検査は検診の中心みたいなもんじゃないですか。

 

おまけに先生に「体重5㎏も減っちゃいましたね」と言われて、「え、家で量ったら55、6㎏ありますけど」と私。あとで量り直すと、56.2㎏。なんだよ、これ。見間違い?😠


そういえば、ここでは以前、先生がレントゲンを撮り忘れそうになったり、看護師が他人の血圧を私のと勘違いしたり、と笑えそうで笑えないうっかりが起こっているんですよね😓。こちらが注意力を研ぎ澄ませて、変だと思ったら、直ぐに言う必要があります。どこでもそんなもんでしょうか。

 

では、なんでそんな病院に行くのかと疑問に思う人がいるかもしれません。

 

まず感じがいいんですよね。それに、「命の恩人」と呼んでも大げさではないほどお世話になっていますし、深刻な相談に乗って背中を押してくれたこともあります。おまけに亡母もいつもこの病院を褒めていましたし。

 

ですのでこれからも通うと思います。

 

まあ、こちらも現金を持ってこずに、翌日払うというろくな患者じゃありませんから🤣