女子小中学生のメイク | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

昔々、大昔、塾のバイト時代。

 

夏期講習真っ最中ですね。暑い中をご苦労さまです。

 

さて夏期・冬期・春期の講習会に出席する女子には、メイクしたり、アクセサリーをつけたりしている子がけっこういましたね。もちろん学校では禁じられているものばかりです。

 

でも、塾では何も言いませんでした。中にはアイシャドウやピアスしたり、厚底の靴をはいたり、女子大生顔負けのことをやってのける生徒もいて、びっくりしたものですが、どの塾でも「どうぞご自由に」という態度でした😅。

 

うるさいことを言って、生徒が寄りつかなくなるのは困るからでしょう。私も、他人の趣味に口出ししない主義なので、何も言いませんでした。

 

そういう点では、塾は自由で気楽な社交場みたいな役割を果たしていました。校則みたいなものもありませんしね。まあ、それも塾の役割なんでしょう。

 

で、私一人が知らなかっただけでしょうが、今やおままごとではなく、少女向けの本格的な化粧品まで売っているんですね。値段も相当なものです。いや~、なんだかんだ言っても、日本は豊かな国ですね😄