クモは見逃す | 心の風景

心の風景

心のあり方や生き方をテーマとしたエッセイなどを載せていきます。同好の方と交流できればうれしいです。

昨夜、自宅の階段を下りていくと、靴箱の上に、電灯に鈍く輝く、赤黒く、細長く、節の多い、足の無数にあるおぞましい姿が😱。ムカデです。

 

私は反射的に階段の途中で止まり、スリッパの足を持ち上げ、静止している敵を思い切り踏んづけました。でもスリッパが柔らかかったので、足を離すと床に落ちて逃げ出しました。すでに弱っていたので、もう一度踏んづけて、ダイソンの掃除機で吸い込み、外に捨てました。元々ゴキブリほど素早くないので助かりました。

 

ムカデは噛まれるとひどく痛みますので、これだけは退治しないといけません。毎年1、2匹は家の中で見つかりますね。

 

あとはゴキブリとカが攻撃対象です。

 

クモは家の中に沢山いますが、見逃しています。ですので直ぐに巣を張られてしまいます😅。クモが好きというわけではないのですが、そんなに不衛生な感じはしませんし、悪さもそれほどでもないと思いますので。

 

できるだけ殺生はしたくないものです。でもこの区別は、かなり気ままで、他の人には受け入れられないでしょうね。