夫渡越・・その後 | Smile for my life in HCMC

Smile for my life in HCMC

アメリカ生活も終え、5年ぶりの日本。しかし、3年後にまた転勤になるなんて・・。来年からはベトナム生活です。

どれだけブログを放置したでしょう。


あけましておめでとうございます。旧正月なので、この挨拶、OKにしてください。



年末年始、旦那の渡越に向けて忙しかったです。

年末、私の実家(@北陸地方)へ行き、3日間過ごしました。

最後の日には、実家から1時間ほど離れて暮らしている妹家族も遊びに来てくれました。

みんなで鍋やご馳走を囲んで楽しく過ごしました。これが、大晦日。


次の日の元旦に初詣へ行って、その後に旦那の実家(@関西)へ移動。

家に付いた頃には真っ暗でした。

次の日は、毎年恒例の親戚の集まり(@大阪)へ行ってきました。

おばあちゃん(推定91歳)も元気でビールを飲んでお正月の集まりを楽しんでいました。


その後、旦那の実家でゆっくり過ごさせてもらって、7日に旦那は渡越しました(関空から)

アメリカに行ったときは、この世の別れとばかりに悲しくて辛かったけど、2回目&アジアなので結構あっさり行ってらっしゃいって感じでお見送りが出来ました。少し悲しかったけどね。


お見送りをした後は、新大阪に向かい新幹線で東京まで戻ってきました。そこからアパートまで1時間くらい。

アパートに戻ってきたら、とっても寒くて冷たくて、寂しい気持ちになったけど、しばらくは一人で頑張らなくちゃって改めて思いました。


旦那がベトナムに行ってから3週間近くたってだいぶひとりにも慣れました。

友達が東京から遊びに来てくれたり、毎週習い事もあるし、日常生活に戻りつつあります。

旦那の方もなれてきたみたいで、テト(旧正月)の休みにいろいろホーチミンを探索しているようです。

気温の差とか、食べ物とかどうかなぁとおもったけど、今のところ大丈夫のようです。


関東地方、今日は雪が積もりました。6年ぶりの大雪だそうです。実家のほうも沢山降っているようです。

ベトナムに行ったらしばらく見れないので、楽しんでおこうと思います(結局寒くてあまり外にでなさそうだけどね)