黒歴史、と言う言葉をご存知だろうか。


その場に相応しくない振る舞いをしてしまった。


自分の軽はずみな言動や行動で相手を傷つけてしまった。


失敗して恥をかいてしまった。


友達にバカにされて笑われてしまった。


それに失望する。「やらなきゃよかった」と思う。このことを俗に黒歴史、と言うのだ。


何かしようと思うと、必ずこの問題にぶち当たる。大抵は頭に思い描いていたシナリオ通りにことは進まない。自分の努力が相手に伝わるとも限らないし、成果という形で反映されるとも限らない。


ならなんも言わなくていいんじゃね?


ならなんもしなくていいんじゃね?


あなたが虚無と退屈に耐えられるならね