私は、自覚せずHPCの子育てをしていた❗️ | 【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

看護師カウンセラー佐々木友美の子育てや人間関係の相談、発達障害のおこさんのケア、インナーチャイルドカウンセリング・ホメオパシー相談

HSPって知ってますか?
HSPは、ハイリーセンシティブパーソン

とても繊細な人・敏感な人とという意味です。

 

友人の忠海佐知さんがHSPということで

私はHSPという概念を知りました。

 



その佐知さんから

娘がHSPであることを指摘されました。

 

そういわれてみれば

思い当たるところはあります。

 

私は今までちょっと個性的くらいの感覚で

娘を見ていました。

 

私自身も他者から個性的と言われることが多く

今はそれを受け入れていたからです。

 

HSPと知っていたら

何か変わったのかなと

対応の仕方など調べてみました。

今後の参考にもなるかなとも思って。

 

私が今までやってきて子育て

娘に対する対応は

よかったようです。

 


子育てで一番大事なのは

子供自身を受容して

対応することであるということです。

 

HPSと知ることで

許容範囲が広がる可能性はあります。

そして、受容しやすくなる場合も

あります。

 

もしかしてと思うときは

27個の質問でHSPセルフチェックができます。
https://kanseikids.com/…/wp-…/uploads/2018/11/HSPcheck-2.pdf

 

忠海佐知さんが月1回で

HSPお茶会を開催してます!

次回は6/11ランチ会を予定してます。

ぜひブログチェックしてみてください。

https://ameblo.jp/tadaumisachi/

 

【イベント予定】
≪残6名≫6/1(土) 中山法子先生による『性格分析ワークショップ』
自分の性格を知って人生をうまく運ばせるための講座です!

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12453533103.html