ゲームは、ホントに悪物なのか?って、思う理由!! | 【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

看護師カウンセラー佐々木友美の子育てや人間関係の相談、発達障害のおこさんのケア、インナーチャイルドカウンセリング・ホメオパシー相談

うちでは、いわゆるゲームは悪物でした!
なぜって、息子がてんかんを発症したからです

 

{A8500BE9-47B8-4B36-A60E-1E0A68FBD52D}

それまでも、基本的によくないと考えていたので

買わないように与えないようにしてきました

子供のためっておもって

 

でも、それって正しかったのだろうかと

最近おもいます。

 

ちなみに、うちでは最初、ゲームを買ってあげませんでした

しかし、息子は、ゲームをしていました

どうしてか?

理由は、簡単!
貸してくれる友人がいるのです

多分、何人も

 

随分、優しい友達がいるもんだ

いい迷惑と思ってました

でも、自分もするはずなのになんで貸してくれるのかな?

という疑問

 

考えてみると、息子は天性のかんのようなものが

ゲームに関しては鋭くて

ゲームを進めることができるのです

{43E68F59-5096-46BD-9CB7-2D2775F78583}

 

友人としては

ゲームを進めたいから進められる息子に貸すわけです

息子は、ゲームがしたいから

それでいいので、うまくいくわけです

 

ずっと不思議でした

なんで息子はゲームが好きで

センス良く進められることができるのか?

 

今、「強み」という観念がわかってきて

初めて、息子にとってのゲームをするってことが

強みなんだな~って感じています。

 

病気がなければ、

ゲームを躍起になってやめさせる必要なかったのですが

てんかんにゲームが悪いってわかっていたので

 

どうにかやめさせたいと

私たち親と息子のゲームの戦いが始まるわけです

 

なかなかすざまじかったですよ~

私よより旦那がすごかった

 

まずは、借りてこないようにさせたんですが

やっぱり隠れて借りてきて

隠れてするわけです

 

隠れて夜にするから

眠らなくなったり、起きれなかったり

ゲームしながら、けいれんの発作を起こしたりと

 

こっちが怒りたくなるようなことが

多々起きるわけですよ

そのたびに、怒って取り上げて

 

自分でお金をためて

一人で電車に乗り、ゲームを買ったりもしました

今、考えると、小学生が一人で行う

 

なかなか行動力あってすごいと

今なら褒めちゃうようなことですが

当時は、めっちゃくちゃ怒りましたよ

 

ゲームを真っ二つに壊してことも

2回くらいあったかな~これは旦那がしました!


私は、壊すことはできなくて、隠しましたね~

ところが、どこに隠しても見つけるんですよ

何か探知機でもつけているのではないかと

思うくらいに見つけられるんですよね

これも才能なんですかね

 

こういうことを何年も続けてました

実際、疲れましたね

 

でどうしてかというと

紆余曲折がありましたが

認めることにしたんです

 

もう何度言っても、何回壊しても

ダメな理由を何度説明しても

てんかん発作を何度起こしても

やめないんですもの

 

自分でやめようと思わない限り

やめないんだな~と親は悟りました

 

正直、てんかんが治ってないので

やめさせたいのは本音ですが

本人の問題なんだって

 

体に関しては

ゲームをしていてもけいれん発作を起こさない

体づくりを考えていかなければ

本末転倒なのかな

 

それで、話し合いをしました

やりたい気持ちを完全否定するのでなくて

一部受け入れての提案です

 

時間ややり方など、最初は細かく言いましたが

今は、夜は寝る時間を確実に確保することを

提案し実施しています

 

本人から、ゲームして夜寝る時間が減ったら

調子悪いから、ダメだねって

自分で気づいて、考えるようになりました

 

ま~これで今はいいのかなって思ってます

かなりゆるいですけどね

 

結局、無理強いして

あなたのためなのにっていうのは

伝わらないですね

これって、親のエゴですから

 

見守るって、しんどいけど

これが一番良いのかもしれません

 

ゲームをやめさせる方法の本や

講演会も行ったりしましたが

私には、あまり役に立ちませんでした

 

私が自分と向き合って

息子と向き合って

出した答えです

 

結局、ゲームが悪物かどうかは

人それぞれのとらえ方ですよね!
息子にとっては、楽しくて面白いものであることは間違いないし

私にとっては、息子のけいれん発作の引き金になる悪いもの

 

どちらも正しいです

見方ってことですよね

 

見方を変えられると楽になることも多いです

自分だけで考えていると見方って変えられないんです

よかったら、サポーとさせてください

そのためのお悩み相談をしています

 

 

★予定の勉強会とイベント

【3名募集】10月19日(木) 健康を守るために役立つホメオパシー療法~基本キットの使い方①~  

 

10月21日(土)ゆがふ時間に参加します!お得なお悩み相談室開催‼ 

 

■私への相談したい方やカウンセリングをうけてみたい方はこちら

相談メニュー

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12313675165.htm

予約可能日

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/theme-10104000356.html

お悩み相談の申し込み・お問い合わせ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f3d9d150489371

お待ちしています!

 

 

■私に興味を持ってくれた方はプロフィール

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12313994257.html

■HP(エキテン)はこちら

http://www.ekiten.jp/shop_23137268/

最後まで読んでいただきありがとうございます。