息子の誕生日に、初めてボムってしまいました | 【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

看護師カウンセラー佐々木友美の子育てや人間関係の相談、発達障害のおこさんのケア、インナーチャイルドカウンセリング・ホメオパシー相談



10月2日の息子の誕生日に

まさかのボム!地雷を踏んでしましました

 

本当に大したことないことだったんですよ

今考えると

なんでこうなってしまったのか・・・

 

{AF552865-4DFB-4EE6-AEB9-8074B2977058}

自主性を重んじすぎて

息子の個性を忘れた対応をしてしまったからの

出来事でした

 

こんな話です

誕生日なので、「息子の何をしてほしい?」って

聞いていたわけです

 

でも、自分のことなのにはっきりしない

「ん~なんでもいいよ。」って

何回きいても、同じ

 

そこで、イラっとしてしまった私

自分のことなんだからはっきりしろよとね

 

で、あんまりはっきりしないから

いたづら心ありで

まはろ(猫)を顔の上の落としたら

 

ぶちって息子が切れちゃいました

テーブルを足で蹴飛ばして

テーブルの上にあったコップが落ちて水浸し

 

それをみて私もカッとなってしまい

息子に対して大声で怒ってしまいました

息子も怒って、話しなくなり部屋へ

 

少し時間が過ぎてからやってしまったな~と

反省して、息子に謝りに行きましたが

ぶっきらぼうにしか謝れず

そんなんだから、息子は口きいてくれず

 

あ~これは、今までにないほど怒っているぞ

どうしよう

とりあえず、誕生日といえばお寿司をとることが多いので

注文することにする

 

ケーキは、探していたケーキが売り切れで

たまたま友人から

お茶菓子としてケーキ頂いたので

本日は、そのケーキをいただくことにした

 

{42702C6D-58A6-4955-9143-D6B2AF476CA9}

息子はお寿司を食べには来なくって

でも、息子の分はとっておきました

結局、お風呂入る前に、食べてくれました

話しかけても無視ですがね

 

{F41B2BCA-EEF5-41BF-8510-DB1862ECE5FD}

朝はいつものように

朝ご飯を作り用意、お弁当も作りました

まだ無視!
でも、ご飯を食べて、弁当を持っていきました

いってらっしゃいもいいました

 

結局、翌日の夕方くらいからなんとなく

話をしてくれるようになって

顔にまはろを落としてから、おなかだったら

そんなに怒んなかったのに~とむすこから言ってくれました

 

私は、すかさず謝りましたよ

ここが大事なんですよ

おかげで仲直りです


私と旦那と息子の誕生日をお祝いして乾杯しました!

{BEA2FE91-1DAA-4A66-8740-39C519C4F7D6}


 

ここで、なんでこうなってしまったかの検証です

息子の気持ちを尊重しようとしていたが

違った方向にいってしまったのが原因

 

息子が「お母さんが決めていいよ!」といった時点で、

私が勝手に決めればよかっただけなんです。

それなのに、無理やり聞き出そうとしたのがよくなかった

 

そして私は思ってしまうのです

「あなたのためを思って聞いているのに!」

これでは、私の気持ちを押し付けているだけで

尊重ではなくなっているわけです

 

今年のいつもトラブル娘の誕生日でうまくいって喜んでいたのに

まさか、いつもうまくいく息子の誕生日にボムるなんて

や~まいった!

 

娘の誕生日がうまくいったので

息子への対応が、娘の個性に合わせたものになっていまっていたんです

娘と息子は、考え方が違うので対応も変えてしたのに

うっかりでした

 

最近は、私のキャパが大きくなって

うまくいってたんですが

まぁ~私も人間ですから、こんなこともあります

 

こんな子育てをしている私だから

アドバイスできることがあります

子育てで、もやもやしていることありましたら

お話ししてもませんか?楽になりますよ!

 

私に興味を持っていただけたならこちらをどうぞ!

プロフィール

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12313994257.html

 

■私への相談したい方やカウンセリングをうけてみたい方はこちら

相談メニュー

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12313675165.html


■ホメオパシー療法に興味をもって学んでみたい方はこちら

勉強会のご案内http://micoo0904.exblog.jp/i18/


■HP(エキテン)はこちら

http://www.ekiten.jp/shop_23137268/

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。