お母さんが、ごはん作るって誰が決めたの!!って娘が言った理由 | 【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

【仙台 オンライン】子供の個性を伸ばし、ママの自己肯定感を上げて子育てが楽に楽しくなるブログ

看護師カウンセラー佐々木友美の子育てや人間関係の相談、発達障害のおこさんのケア、インナーチャイルドカウンセリング・ホメオパシー相談

最近、悶々としていた私に娘から一言

お母さんが、ごはん作るって誰が決めたの!?

別に作んなくてもいいんじゃないの!

自己責任でいいじゃん。

あ~そっか~
そうだよね~

看護師としてフルで働いていたときは

自分で作らなくても、作れる人が作ればいいと思ってたのに

 

なんで今は、自分でご飯を作らないと罪悪感になってしまうんでしょう

ご飯を作るのが、自分の中で当たり前になってしまっていたのです

旦那に強要されたわけでもないのにね

 

そもそも、旦那が私に、強要などできるわけがないんですよ

ふふふ

 

こんな気持ちになるのは

きっと仕事(フルで働いて給料をもらうこと)をしてないから

できてないからなんですよね

 

そう思ったら

なんか楽になっちゃいました

 

そもそも、妻やお母さんという女性が

ご飯の支度をするという決まりはないわけです

なんとなく慣習から、女性が家事をするのがふつうみたいなふうに

勝手に思ってしまっていたわけです

 

慣習なんて私にはどうでもよいし

我が家には、適応しません

我が家独自の普通でいいんです

 

ということで、我が家では、作れる人が作るっていうことで

私の中で決めました

なんて言っても、基本的には、今の自由時間が多い私が

食事を作るんですよね

 

ただ、作りたくないときや作れないときは

旦那や子供たちに頼もうと思います

 

お母さんも自由になろう!
 

 

私に興味を持っていただけたならこちらをどうぞ!

プロフィール

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12313994257.html

 

■私への相談したい方やカウンセリングをうけてみたい方はこちら

相談メニュー

https://ameblo.jp/kokoro-micoo-sendai/entry-12313675165.html


■ホメオパシー療法に興味をもって学んでみたい方はこちら

勉強会のご案内http://micoo0904.exblog.jp/i18/


■HP(エキテン)はこちら

http://www.ekiten.jp/shop_23137268/

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。