今朝は、小学生の尿検査の日。

 

一昨年、去年と当日の朝、しかも玄関を出るときに

気付いた我が家ガーンガーンガーン

 

3人もいるのに、誰も尿検査の話をしなくて、

ギリギリに気づき、

登校時間ギリギリまで

トイレチャレンジをしたが、

3人中2名は、なんとかなったが

1人は先生に連絡して、後日の再検査に提出するという

苦い思い出がありますガーンガーン

 

今年こそは!と、先日渡された「ほけん便り」を

ホワイトボードに貼っておいたおかげで、

昨日の夜からトイレに置いて、

無事に忘れずに持たせることが出来ました爆  笑爆  笑爆  笑

 

しかも、今年は小学生と中学生の検査日が別で、

今年から小学生1人になったので、

いつも3人分とかだったので、楽ちん音符

しかも、男子は(笑)

 

こういうので子供の成長を感じるんだな・・・

 

最大4人分の尿検査、

保育園から続いたけど、こういう日がくるとは・・・

(大げさ(* ´艸`))

 

 

 

さて、

 

ここで、毎年思う・・・

 

尿検査っていつから自分でやらせる?

 

長男は小学6年生まで私が採尿していて、

やり方を教えずに親元を離しました・・キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

心配になって、中1の時、

本人に聞いたら、

「出来たよ!」

 

だよね・・・指差し指差し指差し

 

出来なくても自分でするしかないよねニヤリニヤリ

 

教えておけば良かった・・・と

後悔したな・・

 

 

ということは、下の子たちも

出来るはずよね・・・

 

と、中学生の女子2人に

「尿検査、もう自分でしてねラブラブ」と言ったら

 

1人は「わかった」

 

もう1人は「えー!ママ、やってハート

 

 

いやいや、自分でお願いしますお願いお願い