こんにちは!



昨日深センから帰ってきまして、明日の登校日に向けて宿題追い上げ中の高齢出産ママ泣き笑い




あと、ポスター描く!

四つ切画用紙ない!100均にあるか、あって

と祈りつつ今回の中国滞在で感じたことを書いておきます指差し



深セン湾口岸→香港空港行の乗り合いタクシーにぎゅうぎゅうに乗る泣き笑い
朝日をみながら深セン出発









今回の深セン滞在は、、、




最高爆笑



のんびり族としては観光一切なし

家、ショッピングモール、ご飯、スーパー

のローテーション




だが私的には

今回vpnも入れてLINE、インスタ、Facebookもサクサクみれて、zoomもできたし




ウーバーイーツ、みたいな出前できるから家で永遠にダラダラもできたー



ピザ出前した日もあったよ〜




デリバリーしなくても朝テニスの帰りに旦那さんが買ってきてくれて

陳バーイーツって子どもとよんでた(陳さんだから)


香港式の朝ご飯


持ち帰り袋かわいい!




楽すぎる〜






でも、何よりも中国に惹かれる点は



町中がツッコミどころ満載だから

毎日がツボ爆笑爆笑爆笑




こういうのとかたまんないわーよだれ




人々もの~んびりしてて

ベンチで本気の昼寝とか

ショッピングモールのガラス張りのとこで

集まってダンスとか、賭けトランプ?とか

公園でカラオケの機械もってきて歌の練習とかとか




もう、もう〜

自由すぎて、、、




好きだよー



いや〜こんなに自分に合ってる国

あるんだって再確認できた7日間でしたニコニコ




相変わらず中国語は話せないけど

だいたいこんなこと言ってるんだろうなっていう勘は鋭くなっていたように思う爆笑





深センは香港のすぐとなりだから

年中暖かいしね〜






香港も昔ウォンカーウェイ監督の

『恋する惑星』とかめちゃくちゃ好きだから

ひょいって香港いける深センの立地が魅力的すぎる



また、すぐ来たい!

いや来るぞ!



いや住みたいラブ



暖かい深センで

中国語習ったり

中国茶習ったり

太極拳習ったり

(習うのばっかり)

ローカル飯制覇したり


しながら暮らしたいなラブ




これまで何度も思ったけど

言葉ができないから深センきて仕事は無理えーん

日本語でできる仕事探す、アラフィフで?とくに優れた技能とかないし無理えーん





オンラインで仕事?安定できるくらい集客して講座して、サービス考えて、とても無理だわ


けど、けど、打ち消していたけど




今回は

なんか叶っちゃうかもって思った。

といってもすぐじゃなくて2,3年後なイメージ

家で仕事しながら

深センで暮らせてるかな〜って



それまでは時々深セン行っての二拠点生活ニコニコ

するぞ!(言い切ること大事爆笑





結局のところ今まで

移住したいけど、できなかったのは


お金


の問題なんだよね爆笑





3年前からドテラを仕事としてやりはじめて

最初は他の仕事もしながらやっていたけど

この4月からはほぼ収入の中心になってきました!




一緒に活動するメンバーも増えて、今すごく楽しいし心強いし、一緒に夢を語り合える仲間がいるって幸せラブ




この楽しい仕事をしつつ、生活を中国に移せるんじゃないかなぁって自分の中でイメージできたから、叶うと思います飛び出すハート




今後はちょいちょい海外移住したい人に向けて【ドテラをお仕事として捉える】ことの魅力をたくさん発信していきますルンルン





ドテラって何?アロマって?

という方は

ぜひ初心者向けのオンラインアロマ講座を

受けてみてねにっこり



無料だよ〜!


アロマってしっかり勉強しようと思うとスクールに何十万とかかったりするってきいてびっくり。

毎月数回オンラインで

ホントの基礎的なことがわかりますよ〜。




ドテラ使う使わない関係なく、健康の知識として知っておいて損はない、そんな講座ですニコニコ



講師は私の実姉がやっておりますキラキラ


アラフィフ仲良し姉妹
姉も海外駐在経験、海外出産してたりしてます


8/29(木)21:30〜


申込みはこちらから↓

【オンライン】はじめてのアロマ講座











【公式LINE】
アロマサロン ラ・メール(兵庫県赤穂市)
メニューはこちらでチェックニコニコ

ドテラの質問も大歓迎です✨
【ドテラ】ってメッセージいただければ
詳細をお伝えしてます飛び出すハート
下矢印下矢印下矢印
友だち追加


松本ナツ