ノートルダム清心女子大学の学長まで勤め上げた

渡辺和子さんの本のタイトルが、

「置かれた場所で咲きなさい」です。

 

仕事や普段の生活で、

自分の居場所を不安に感じたり、

自分の存在価値に不安定さを感じた時に

ふと思い出す言葉です。

 

もし、今いる場所を自分で決めたのなら、

もう一度その頃を振り返り、

なぜ私はここを選んだのだろうか、

その後どのように変化したのだろうか、

私は今最善を尽くしているだろうか、

など考えます。

 

今の状況をありがたく受け取れたら、

置かれた場所で小さくても咲けたら、

私はどう感じるんだろう。。。

 

「置かれた場所で咲きなさい。。。」

小さくても

「咲いている」

と実感したいなと思います。

 

アートセラピーに興味のある方は

↓ ↓ ↓