アートセラピー&カウンセリング

アートセラピー&カウンセリング

ーアートセラピーでにこやかな毎日をー

京都の東寺さんに夜桜を見に行ってきました。多くの人でにぎわっていましたが、五重塔と満開の桜のコントラストが素晴らしかったです。

 

幻想的です。

 

京都駅の近くなので、京都タワーが見えました。今日のタワーは青にライトアップされていました。

日常を忘れて、非日常は雰囲気に浸れたひと時でした。

 

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

夏の八幡平の写真です。

 

寒の戻りといいますか、もう3月も末なのに上着が手放せません。昔は少々寒くても気にならなかったような気がします。今は春が待ち遠しくて南国に住みたいとまで思う始末。。。夏は夏で、早く涼しくなってほしいと思うのですが。。。

 

身軽に活動したい今日この頃です。コロナの影響で、会社でも歓送迎会などなくなって、あまりかかわりのない新入社員の名前を未だに覚えてないなんてことはありませんか?在宅になり人と話すことが減って数日間ほとんど誰とも会話をしないなんてことも聞いたりします。せめて散歩でもしてリフレッシュしたいですね。

 

 

 

zoomの準備が整いました。
人とのコミュニケーションが苦手で気軽に練習したい方、

悩みを相談したい方(カウンセリング)zoomで

自宅から参加してみませんか?

お申し込みは下記リンクからHPに入り、

連絡フォームからご希望の日程をお知らせください。

日にちを合わせて練習、相談しましょう♪(金・土・日・祝)
いづれも個人セッションです。
★zoomコミュニケーション練習 30分 ¥2,000
★zoomカウンセリング 50分 ¥5,000
対面よりも低料金で参加できますのでぜひご利用ください。

お支払いは PayPayで‼ 

PayPayをご利用でない方は

銀行振り込みでお願いします。
日時が決まったらお振込み方法を

お知らせします。

お振込み確認後予約が確定されます。

 

 

 

兼ねてより告知していましたアートセラピーとアロマのコラボワークショップを本日開催しました。

はじめは絵を描くことに抵抗があった参加者さんも、

困ることなく手を動かして、素敵なシェアができました。人のことはわかっても、自分のことはよくわからないものですが、今回のワークショップでは、客観的に自分を見つめることができて、今後の自分への考え方のヒントになったと言われていました。

 

引き続きアロマオイルでルームフレグランスを作るワークショップへとバトンタッチして私も生徒になって作らせていただきました。

すきな香りのオイルを何種類か選んでブレンドしました。ローズマリーが多すぎたのか、キンチョーの虫よけスプレー感が。。。

ローズマリーって確か除虫菊といったと思うのですが、これがわかった人は年齢がバレますが、

金鳥の殺虫剤や虫よけスプレーがこの香りだったような。。。

 

ともあれ、楽しいワークショップでした♪

 

 

 

 

さてさて、いろんな講座がZoomで行われるようになった昨今、

果たしてセラピーがオンラインで成り立つのかどうか考えています。

はじめのころは無理だと思っていました。

ただそれは、今までに私自身がやってきたことをそのまま

反映すると難しいんだと思います。

相手が変化すればこちらも変化していく。。。

それが大事なことなのかと思い、

挑戦していこうかと思い腰が動き出しました。

まだまだ考え中ではありますが、

もし、アートセラピーをオンラインで参加してみたい

という方がいらっしゃいましたら、どうぞ声をかけて下さい。

新しいことを始めるのは楽しいけれど、

知らないことを始めるのは億劫ですね^^;