昨年の5月の体調記録読んでみたら
体調悪い日が殆どだった笑
自律神経系の発作みたいなのも何度か出ていた



今年も体調の波の上をサーフィンしてます波サーフィン
波は小さくなったと思うけど
イメージ的には、昨年は荒波にビート板、今年はなんとかサーフボードゲットしたけど初心者足プルな感じです。



体調はそんなに悪くはないけど、良くもない。

昨日は午後用事あったのもあるけど
洗濯したの、夜でした星お月様
その日のうちにできたからいいか



更年期、やる気が削がれてどよーんとなる日々、

そんな時はだいたい寝ます爆笑



一人時間が持てない最近。

私は多めの一人時間がないと
自律神経が乱れやすくなります



自分に集中するのが苦手なのだと思いますおばけくん要は自分の意思が弱い、のだろう


だから、人がいると、気があちこちに行ってしまって疲れるのだと思います



水玉かわいい♡ガラスに閉じ込められたお花みたいハート


さて、タイトルの人が多い場所へ、のお話しです。



怠いなぁ、身体重いなぁと感じながら
この春は、人が多い場所へ。


末っ子の小学校の保護者会や説明会に行きました
昨年は不調すぎて行けなかったけど今年は行けました



新学期は、クラスごとではなく
学年全体だったり、2学年合わせてだったりで
人が多くて広い空間



体調に自信がないので、
大丈夫かな…?という不安を持ちながら座る
逃げ場のない空間、な認識なのかも


そこで思いついたのが、
たくさんの視界らない最前列に座ること。



これはとても私には合っていたハート気づき


最前列とかやる気あるママっぽいけど笑。更年期でやる気はありません魂が抜ける




しかし、体調大丈夫かな?と思ってしまうので
その気持ちが自律神経を乱すのよね
他にもそんな思いで参加している人もいるのかもしれないなぁ。がんばってー!!←私もだよね笑



呼吸が乱れたりすることもある
大丈夫な日もある



でも交感神経、感じます
あ、きてるな、って。



なるべく、意識を別のことに集中させようとしてます。




用意された場にただただ行って
座って、話を聞くだけ。



こんな安心で、簡単なことなのに

じっとしていたり、
その場にいるのが落ち着かないし、
体調大丈夫かな?と
自信のない体調に不安を覚える。



気持ちも小さいから、
『何かあったらどうしよう』と思う癖。

子供の頃から稼働している、この自動思考回路。



なので、ここで、大人になった私は
自動スイッチを切り替えて、手動にしますスターキラキラ


ハート 何かあっても大丈夫だし、座っている最前列から、堂々と外に出たり、助けを求めればいいし、どうなっても大丈夫だ。頼っていいし、みんな優しいし。体調、急に崩してもいいよ。なんとかなるから。ハート





と自分に脳内で話しかけました。


呼吸が乱れそうになったら、呼吸を吐き切る、をする。
そして、先生の話をじっくり聞く
更にメモすることで自分の意識をそちらに集中させて、最後まで無事に参加できましたにっこり




心理の話だけど、

私は『失敗してはだめ』という前提を持っていたので、不安はきっとそこから来てるんだと思う。
前提とは、心のフィルター、思い込み、みたいなものですね。
幼少期に得た何かしらの思い込みを、大人になっても無意識レベルで持っていることがあります。人によって全然違うものを持っています。



更年期不調になって、上書きした心の前提が
にょきっと顔をだしてくるんだよね
久しぶり、元気にしてる?って笑


まだ上書きしきれてないってことだな
心理っておもしろいにっこり





私は更年期と診断されてますが
自律神経失調症、パニック障害っぽいところがあるなぁ、と思ってます。
昨年の夏は、この症状であと不眠があったら鬱だよと病院で言われたこともありました


ホルモンバランスや、気候や疲れにプラスして

体調の不安からも、自律神経が乱れ、息苦しさや動悸に繋がってしまうので


不安コントロールすると、体調への自信
この2つが私のキーワードカギなのかもです




人の多い場所へ行った時、こんな風に乗り切ってみましたよの記録でした。




スターキラキラUFO気づき


股関節痛がまだ治らず
ちょっとした動きですぐに再発してしまいます
4ヶ月くらい経ってますが
また通院しなくては。
この薬を1ヶ月ほど塗ってます。


緑のZのデザイン、オシャレ






昨日は更年期の弊害か、私の性格なのか

肉じゃが玉ねぎ入れ忘れて後入れ




チャプチェ風作ろうとして、春雨とオイスターソース切らせてた。味の奥行きが足りない。ただの肉野菜甘辛炒め泣き笑い

みりん、砂糖、醤油、鶏ガラ、甜麺醤、コチジャンで味付けしてみたけど、オイスターソースってすごいな。



ゴマはかけ過ぎるくらいが美味しい。春雨あれば汁も出なかったろうに。



無事になんとか形になりました笑




今調べてみたら、チャプチェって、オイスターソース使わないんだ爆笑爆笑
味の奥行きないとか言ってごめんなさい笑