最近、少し体調がましなので、


体調以外のことを考えられるようになった。



あれしてみたい、これしてみたい


っていう気持ちになれて


行動に移せる程の体調ではないのですが


そんな思考はワクワクさせてくれます。




不調だとそんな風に思えず、


見通しは持てないし、


辛い体のことで精一杯。




身体が楽だと、


気持ちもこんなに違うのか、と


実感してます。






更年期は、気持ちや心も変えてしまいますね。


そして、私はとてもメンタルが弱くなりました。



前とは全然違って、変わってしまったけれど


でもこれも、自分なのかも知れませんね。



弱った時の自分は、最弱の自分。

元気な時は、最強の自分。


色んな幅があってもいいよね。


どれも私。全部私なのだから。



そんな風に思いました。






そして、更年期不調も心が弱っているのも


自分のせいではなく

自分を責める必要は全くない



それによっておこることも

何もできないことも


自分のせいじゃないものね


ホルモンや年齢によるもの。



身体の調子をコントロールできないもどかしさ


いつ終わるのか分からない、見通しのつかない日々



こんな時期は

心と身体、両方が乱れるものですね。




乱れても仕方ない

乱れてあたりまえ



そして、そんな自分に

私の心と身体は頑張ってるね

そうだよね、今はそうなっちゃうよね


って心と身体に寄り添っていこーう飛び出すハート



自分の一番の味方は自分ニコニコ





いつも読んでくださりありがとうございます。



みなさんの心と身体が少しでも楽に過ごせますようにハート






▶︎更年期の心うちシリーズ








クローバーハートコーヒー黄色い花



\宝石赤更年期の私のお役立ちアイテム宝石赤/



更年期不調の日々に、掃除機はかなりの負荷だった私。

こちらは軽くて楽。これが我が家に来てから掃除する頻度が激増ひらめき気づき

ボーッとしたまま歩くだけで掃除ができる笑

ホント早く買えばよかったやつ





デスクでも温かい晴れ足湯しながらな感覚。

更年期は、冷やしたくないビックリマークゆえに私の必須アイテムです指差しキラキラ

まだまだ足下は温めたい時期なので、もうしばらく活躍してくれそうです気づきソファー生活の人も二重丸


子どもの冬の勉強にも良さそう♪