今まで飲んできた漢方薬を記してみます。


マカロンコーヒーピンクマカロン



2023年1月  柴胡加竜骨牡蛎湯

自分で合いそうなもの調べて薬局で購入


2023年1月末

初めての婦人科受診。血液検査。

効いているならと同じ漢方薬を処方。

来月からの漢方外来を予約


2023年1月末 加味逍遙散

1週間後、血液検査結果を聞くために婦人科受診


2023年2月 半夏厚朴湯

初めての漢方外来。明るくほのぼのおじいちゃん先生。先生に月一で会えることが癒しと楽しみになる。


2023年7月 加味帰脾湯


2323年7月末 六君子湯、清暑益気湯


2023年10月 加味逍遙散


2023年12月 加味逍遙散 酷くなるようなら加味帰脾湯もプラスして飲むようにとのこと


2024年1月  クラシエ加味逍遙散

病院行けず、薬局で購入。錠剤のしか売っておらず。合わず。2月の診察でツムラのいつものを処方してもらう。)


2024年3月 加味帰脾湯  (追記)


2024年6月 桂枝加竜骨牡蛎湯 (追記)


2024年6月    加味帰脾湯 桂枝加竜骨牡蛎湯を1週間飲んで合わず、こちらに戻してもらいました (追記)





マカロンコーヒーピンクマカロン




漢方って一年飲んでも大丈夫なのかな?

次回は薬が変わるかどうか?

ちなみに、私は漢方薬のお味は嫌いではないです



さて、また寒くなりましたね雪だるま

今朝は雪が積もっていました雪の結晶


急に寒くなった日は、やはり、身体が変になりました。頭もふわっとしてました。最近出始めた症状。


自律神経がバグり始めてるけど、

なんとか暴走せずに治まろうとしている感じ


伝わるのか?笑

体内で、色々行われている感じがします。

伝わるのか?笑


なるべく暖かくして、おとなしくしてました。


今日も寒かったけど、今のところ大丈夫!

しかし、まだ身体が不安定すぎで友達との約束もできずです。寒さを抜けたら会えるかな?秋には会えたのでハート


やはり、寒さや気温差は自律神経をかなり働かせているということなのだな、と思いました。



さて、昨夜のこと。

ドアを開けたらみぞれ雪だるま

そして、向こうからたぬきが走ってきて

駆け抜けていきました

また会えました。この前のとは違う方?たぬきでした。


あの寒いみぞれの中、濡れながら駆け抜けるたぬきを見て

たぬきの自律神経ちゃんと働いているんだな、と思う私。


いつも、イッテQを見てる時も

みんな自律神経がしっかり働いてるんだね、元気で良かった良かったキラキラと思って見てしまいますニコニコ


氷の中もすごいし、そこから急にサウナへ、とか、今の私には絶対に無理です笑


この視点は、更年期あるあるなのでしょうか?

ないか笑




全種類はないけれど、ちょっとずつ残っている漢方。

お花を添えて黄色い花フレンチのメニューっほい笑







今までの体調、少し載せてあります↓