私は1年前から体調日記をつけているメモ

理由は、薬による体調変化が知りたかったのと

月一の漢方の先生に罹る時
症状を伝えるのに、忘れてしまうから笑絶望


いつの間にか習慣になって、1年続いている。
いつ辞めようかな笑


昨年の今日はどんなだったのかな?と

一年前の体調の記録を読んでみた。



なかなか辛そうだった。

下の方にその時の日記公開しますね



今ならあの頃の私に

アドバイスしてあげられるのにな。




でも、考え方によっては


あの頃の積み重ねがあったから、

少し良くなった今がある。


だから、あの頃の私ありがとう!なのかな。



あの頃の私に、

大丈夫だよ!少しずつ良くなるよ!時間かかるけどねって伝えたい。



てことは、

未来の私は今の私を見て

大丈夫だよ!あと少し!って言ってるかもしれないなニコニコ




未来の私のためにも
今を楽しみながら、日々ケアしていこう富士山



ちょっとスピリチュアリティーかな?
そんな言葉はないか笑


桜マカロンピンクマカロンパフェドーナツロゼワインピンクドーナツ


さて、1年前の日記を見て、振り返ってみますね。1月と2月分を少しです。
昨年のワタシ、辛そう。。


 ◆2023年1月の体調◆


おばけくん流れ星息苦しい、息が最後まで吸えない、大きく呼吸すると痛い、呼吸の仕方が分からない、呼吸が浅い、どうやっても苦しいのでどうしていいのか分からない。胸が苦しい
おばけくん流れ星動悸
おばけくん流れ星吐き気、嘔吐、おなかの調子も悪い
おばけくん流れ星喉の痛み
おばけくん流れ星頭痛
おばけくん流れ星寝ても何度も目覚めてしまう
おばけくん流れ星手が冷たい、身体が温まらない
おばけくん流れ星顔が熱い、身体が寒い・熱い
おばけくん流れ星腕が痺れる
おばけくん流れ星胸の違和感
おばけくん流れ星食欲なし
おばけくん流れ星身体が変な感じ、緊張した時みたいな身体、血圧高そうな気がする感覚(怖くて計測せず)
おばけくん流れ星血の気が引く
おばけくん流れ星リラックスできない
おばけくん流れ星ストレスにとても弱い
おばけくん流れ星ネガティブ、落ち込み、不安



 ◆2023年2月の体調◆


2月は日記(体調記録)を少し紹介。



▶︎2023/02/07(火)

朝起きてみんなのお弁当作り。座っておにぎり作る。立ってのお弁当づくりはまだやめておく。(やったら体調悪化したため)

日中は少し掃除できた。お昼、庭で食べる。日に当たったら疲れた。

夕飯三品も作れるようになった。炒める時とか椅子に座りながら。

食後休んでから洗い物全部できた。

仕事のラインが入り、たかが調整にとても疲弊。あちこちに配慮しながらの調整、たったこれだけが今の私には負荷がすごい。無理すぎる。辛かった。頑張った。

その後お風呂に入ったらとても疲れて、これは休まないと!となる。でも崖から3歩以上離れてるような体調。前よりはましかな。

布団に入るがリラックスできずなかなか眠れず目が冴えてるのに、体は疲れてる。寝たい。

やっと寝落ちできても、動悸で目覚める。

その後、動悸息苦しさ喉の違和感痛み?、急な手が痺れそうな感覚の手前不安感ポカポカ暑くなるふわっとした感覚腸の動きが変嘔吐感(嘔吐はしなかった)、喉の渇き

血圧測ったら高そうだけど、数値見たら余計悪化しそうで計らず。

こんな感じが夜中1時台から3時台まで続く。2時間半くらいかな。しばらく怖くて布団の中。

トイレ行きたくて、だいぶ経ってから身体に負荷をかけないように?そーっと歩く。そのままこたつでお湯飲んだりして過ごす。

しばらくして変な体調おさまる。とても疲れた。心も疲れた。

またちょっぴり怪しい体の雰囲気。で、そのまま4時半すぎに布団に入るとまた動悸。眠れたけど、動悸で目覚める。朝それの繰り返し。



▶︎2023/02/08

朝は大事をとって早起きせず。7時半頃漢方飲む。まだ動悸だけど、夜中よりは小さめで、動悸だけ。8時半くらいから、ようやく眠れる。時々目覚めながらも眠った。10時台に目覚めて、しばらく布団の中で過ごしてから起床。食欲ない。ずっと頭ががふわふわしてる。胃腸が動きすぎなのか動かないのか、食べたら調子悪くなる。呼吸浅いかんじ。洗濯干せる気がしない。天気いいけど外でお茶とか無理そう。昼過ぎだけどまだ着替えられない。ゆっくり1日なにもせず。洗濯畳んで、自分のご飯準備したのみ。お風呂もやめておく。



桜シャンパンマカロンロゼワインパフェドーナツ



昨年の今頃の体調でした。

読んでいて苦しそう。



振り返ると、体調崩してから、

2023年6月頃が1番元気だったような気がする。

あのまま良くなると思っていたあの頃昇天



そして、夏にガクンと体調を崩しました。

もう入院させてーと思ってました。

ガクンと底まで落ちたのが2回です。

2022年12月末から、と

2023年7月末から、です。

冬と夏ですね。


今期の冬は出掛けられない体調で

低迷していたものの

あれほど大きく崩すことはなかったです



今は、朝のお弁当と朝食作りなどは夫がしてくれて、他の家事は全部出来るようになっています。掃除や布団干しの頻度は激減ですが笑

できない日もあります。そんな日は、子どもたちや夫がやってくれます。


家は回ってる状態を維持。

たまに洗濯できない日もあり。干すのが夕方になる日もあり。

(洗濯ためるとか、夕方干すとか、ありえなかったけど、この体調のおかげで、『〜すべき!』をまたひとつ手放せました笑)更年期のおかげで得られたものですね笑



調子悪い日もあるけど

負荷をかけずに静かにしていれば

踏みとどまれたり、大丈夫だったり。



楽しみすぎても、動きすぎても、寒い、暑い

ストレス(負荷)がかかると崩しやすい




最近の課題は、体調に合わせて休み休みやっていると、

寝るのが遅くなり、生活リズムが崩れてしまうこと。

自律神経に良くないので、なんとか立て直したいビックリマーク



今日はまたふわっとめまいが。

足りてないものがあるのか、マグネシウムが多くて低血圧なのかな?



つらつらと書いてしまいました。



春〜クローバー春を見つけると嬉しくなるハート




昨年の今頃の私みたいな体調の方も

きっといらっしゃるでしょう


少しでも、そんな方の希望になれたらと思います



まだ全回復してないのですがね

あの時に比べたら、身体はだいぶ楽になりました

心もですニコニコハート




みなさんが少しでも日々、身体が楽に過ごせますようにハート




また振り返り、まとめてみようかな