親が自分に気づく、自分を知る、子育て支援とは | 保育士から心の子育てメッセージ

保育士から心の子育てメッセージ

ブログの説明を入力します。

ふーですニコニコ
保育士カウンセラーの視点から

前回の2つの話題から、
ふと、思いついたことですが。


子育て支援で、子育て相談と言われていますが、
私が思う、今の子育て相談とは、


親の視点から・・・
大変な思いを聞いてもらいたい、
わかってほしい、
その他にアドバイスをもらうために相談するなど、
と思っています。


そして、アドバイスをする側は・・・
子どもの行動を変えるには、と、
子どもに焦点がいきがちです。



私が考える子育て相談とは、
親が子育てをする中で、
“自分は、どんな思い、
どんな感じ(感情)で子育てをしているか”

と、自分に気づく、
自分を見つめる、
自分を知る機会になるような、
“自分に焦点”
という視点で、子育て相談を考えてもいいのではと思います。
私は、子育てカウンセリングだと考えています。


そのことで、
悩みの本質が見えてくるかもしれません。


私の考える
悩みの本質とは、無意識の部分です。


子どもに焦点を合わせて、
子どもの行動を変えるために、
親の行動を変えても、
親の感情、思いは変わらないのではと、
考えています。
なので、同じ思いを繰り返すこともあると
思います。


親の悩みの感情や思いの無意識には、
どのようなことがあるのでしょうか・・・