映画 7月は、ひとつの映画を何回かに

分けるのではなく、色々な映画を
楽しみたいと思いますハートのプレゼント
 

オンライン上映会(ZOOM)

 

サティシュ・クマールの

「今、ここにある未来」

 

地球が愛しくなる

自分も愛しくなる

 

そんな映画です。

今までやってきた映画もそうだけど

見終わったあとの心の変化が

自分でもとっても感動的。

 

 

素敵な言葉がたくさん出てきます。

まず冒頭の「詩」にやられちゃいました(笑)

 

足に土

手に斧

 

目に花

耳に鳥

鼻にきのこ

口にほほえみ

 

胸に歌

肌に汗

心に風

 

これで十分

 

ナナオサカキ「これで十分」

 

 

3つの「S」

 

Soil(土)

土、大地、環境、エコロジー

 

Soul(心)

自分を大切にする。

自分が健やかで、幸せで、満ち足りていることが必要。

自己実現と自己啓発は大切。

 

Society(社会)

人々も大切。

世界の人口の1/6、10億以上の人々が

飢えに苦しんでいる。

 

エコロジーとはなにか?

土と心と社会のバランスが大切。

この三つを切り離すことはできない。

 

 

仏教の教えでは人はみな「菩薩」である。

菩薩とは「仏陀になるべき者」

 

 

いかに食べるか、いかに眠り、座り、歩くか?

それさえ知っていれば現代世界の諸問題は解決する。

私たちの小さな行動が世界に絶大な影響を与えうる。

 

 

〇世界の問題を解決する第一歩は

あなたの今日の食事から

 

〇私達が眠るほど、私達自身も、地球も

助かる!

 

〇歩くことで地球から英知を授かる

 

〇怒りを堆肥として、愛と慈悲と寛容の

種を育てよう

 

〇平和のためにできることは、

自分が平和に生きること

 

~ゆっくり堂スタッフさんのコメントから抜粋~

 

サティシュは、遊ぶこと、食べること、歩くこと

怒ること、眠ることについても語っていきます。

 

人が生きる上で欠かせないこうしたことが

大切にされなくなった結果、今のさまざまな問題が

起きているのだと説くのです。

 

世界を立ち直らせる鍵も、実はそこにあります。

飾らないサティシュの言葉からは、

地球で起きている現実と、私たち自身の暮らしの

すべてがつながっていることを実感するはず。

 

高邁な思想を説くだけでなく、現実を変えるために

常に行動し続けるサティシュ・クマールの

優しく力強いメッセージを、聞いてみてください。

 

 
予告編
サティシュクマールの
「今ここにある未来」オンライン上映会
 
日時:7月13日(土)20:00~21:10
映画終了後にシェア会があります。(無料花火
 
参加費:
大人 1,500円
小・中学生 1,000円
(オンラインですが、ご覧になる人数分の
お振込みをお願いします)
 
 
 
 
カチンコ  映画  カチンコ  映画  カチンコ