3月の映画は2月の映画に引き続き

サティシュ・クマールの

 

「サティシュの学校 みんな、特別なアーティスト 」

 

です。

 

サティシュ・クマール

現代を代表するエコロジー思想家、非暴力平和運動家。

 

 

この映画には、本当に素敵なサティシュの言葉がたくさん散りばめられています。

 

 

木は偉大な先生だ。

木は嵐、風、雨に耐え、すべての季節を巡る。

そうして木は強く、しなやかになる。

 

木のように、私達も人生のあらゆる季節を受け入れる準備をしなければならない。

 

上り下り、困難、問題、痛み、苦しみ、そして喜び、楽しさ、祝福・・・。

 

人生の明暗の両面を受け入れられた時、私達は木のようになれる。

 

 

自然こそが私の宗教なのだ。

 

神とはどこか世界の外にいるものではない。

天国のどこかに座っているのでもない。

 

神は木の葉の一枚一枚に生きている。

すべての実に、花に、果物に、枝に、そして自然界の隅々にまで。

 

木は自然の教会、神殿、聖堂です。

 

 

教育とは「詰め込み」ではなく「引き出す」こと。

 

例えば、「種」に何かを詰め込む必要はない。

種はすでに気をその内にもっている。

 

森や畑で働く人の仕事は、種がすでに持っているものを引き出すこと。

種に必要な堆肥や土や水や陽光を提供する。

種が必要なものは与える。

でも種が何になるかは、種に任せる。

 

りんごを梨に、オークをアッシュの木にしてはいけない。

 

各自の特性を見つける。

 

自然のすべては善であり、神聖である。

 

 

サティシュが話す言葉は、私の中の琴線に触れるなにかがあるみたいで、時折ぐっと胸がつまり涙が出ることがありました。
 
そう、私が常々言いたいことはそれ!!
これぞ求めていた言葉だ!
 
みたいな感じ。
 
ぜひ、ご覧ください。
本当にお勧めです!
 
 
3月のオンライン上映会
 
サティシュ・クマールの
「サティシュの学校~みんな、特別なアーティスト」
 
日時&上映時間
3月3日(日)19:00~20:15
3月15日(金)19:00~20:15
3月29日(金)20:00~21:15
※映画終了後にシェア会がございます。
ご都合がよろしいかたはぜひお気軽にご参加くださいませ。
 
参加費
大人1,500円
小・中学生1,000円
※ご家族やご友人と見る場合は
その人数分のお振込みをお願いします♪
 
 

 

 

予告編