【人生をゲームに例えると】攻略法を知りたいかどうか | 精神医学をもっとわかりやすくもっと面白く。

【人生をゲームに例えると】攻略法を知りたいかどうか

こんにちは。
 「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ教育系精神科医の西井重超です。

 

正月に親戚の方からフツーに

「そんなに仕事をしていて大変じゃないのか」

と聞かれたのでその時考えた話です。

 

医師はやりがいのある仕事です。

ADHDの方や会社でうつになった方が、

治療によりうまく社会適応できるようになった時は心底嬉しく感じます。

 

一方で「仕事」自体、面白いとも感じます。

クリニックの経営なんかはシミュレーションゲームに似ています。

かの有名な街づくりゲーム、シムシティに似ているかもしれません。

財政が安定したら大きな設備をさらに設置しよう、みたいな。

 

どのタイミングで、何をすればいいかなどの攻略法は

知っていた方が明らかに有利です。

100%そうなるわけではなく不確定要素もありますが、

勝率や成功率は上がります。

 

 

攻略サイトや攻略本を読んでいる人は、

是非人生の攻略法をビジネス書などから学んでみてはいかがでしょうか。

恋愛なら恋愛指南本をオススメします。

 

 「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  
Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki