子育てや人間関係で、こんな経験はありませんか?

 

「同じことを何度も言っているのに、なぜこの子には伝わらないんだろう」
「言い方が悪かったのかな…」
「もっと優しく言えばよかった?」

 

多くの親御さんが、ここで自分の言い方(声かけ)を責めてしまいます
世の中にも「声かけテクニック」「伝え方のコツ」はたくさん溢れています。

でも、素質科学コミュニケーションが見ているのは、
声かけ=出力ではなく、言葉の“受け取り方=入力”です。

 

同じ言葉でも、受け取り方はまったく違う

たとえば、母親がこんな言葉をかけたとします。

「いちいち言われなくても、宿題くらい自分でサッとやりなさい。」

 

この同じ言葉に対して、
子どもの素質タイプが違うだけで、心の中ではまったく違う反応が起きます。

 

・「なんでいつも怒って言うの…」と傷つく子

・「あとで自分のタイミングでやろう」と受け止める子

・「うるさいなあ」「今やろうと思ってたのに!」と反発する子

 

ここにあるのは、
言い方の問題ではなく、受け取り方の違いです。

 

素質科学コミュニケーションが大切にしていること

素質科学コミュニケーションは、
✔ 声かけテクニック(出力)より
言葉がどう心に入っていくか(入力)を大切にしています。

 

なぜなら――
親御さんが一番つらくなるのは、

「ちゃんと言っているのに、伝わらない」
「また怒ってしまった…」
「私の言い方が悪いんだ…」

と、自分を責め続けてしまう構造があるからです。

 

この発信の本当の価値

素質という受け取り方のフィルターを知ると、
視点はこう変わっていきます。

 

✖「言い方が悪かったのかな…」
◎「この子は、こう受け取るタイプなんだ」

 

これは、
自己否定を減らし、理解に切り替えていく思考の設計です。

そしてこれは、
素質科学コミュニケーションでしかできない発信でもあります。

 

これからの発信について

今後このブログでは、

・宿題

・朝の支度

・ゲームの切り替え

・片づけ

・友達関係

・習い事

など。

 

日常のワンシーンを「入力の違い」で読み解くシリーズを続けていきます。

 

「どう言えばいいか」ではなく、
「どう受け取られているのか」から見るコミュニケーション。

 

ここから一緒に、
親も子も、責めなくていい関係のつくり方を紐解いていきます。