2018年の目標を書いてみました。 | あなたのファンが増える!インターネット集客に効く文章講座

あなたのファンが増える!インターネット集客に効く文章講座

東京都小平市でブログタイトルやキャッチコピーの製作、プロフィール文章の作成をしている植野可奈のブログ。心理カウンセラー&コピーライターです。ブログと文章、言葉のお悩みを相談できる文章講座やランチ会も開催しています。

明けましておめでとうございます!

 

3カ月で書ける!文章・伝え方コンサルタント

サンシャイン・ライティング 代表 佐久間可奈です。

(今日のコーデ。)

 

2018年になりましたね。

昨日 1月2日の11:24は、蟹座の満月だったと聞きました。

 

こんな意味があるみたいです。

https://ameblo.jp/birdland96/entry-12340975017.html

 

満月の効果は48時間持続します。

自分の気持ちを大切に、正直にありのままに、表現する。

そんな行動を取るのにふさわしい時期ですね!

 

2018年の目標を書いてみました。

 

1 文章・伝え方コンサルタントとして、継続的な案件を増やしていく。

  1回の講座を受けたり、ライティングを発注したり・・・多くのご縁はそこからご縁がスタートします。

  「あースッキリ~」ということから、その方の人生になにか発想の種が蒔かれることもありますね。

  けど、私は自分が「いいライターさんですね。」と言われることよりも、本当に望んでいることがあります。

  私から文章を習ってくださったお客様が「すごいですね!プロ顔負けです!」と誰かに言われることのほうが実は嬉しい。

  「サンシャイン・ライティング」としての使命を生き、誰かの役に立っているという喜びを感じます。

  2時間×6回=3ヶ月のコースを受けた方からは、こんなご感想が聞かれます。

  「本当に自信がついた」「自己表現が身に付いてきた」「社員さんに分かりやすく話せるようになった」等々。

  そんな効果をこれから出会う方にも知って頂けたらと思っています。

 

2 毎月の文章講座で、20名のセミナールームを満席にする。

  実は1月17日(水)と、2月14日(水)10時半ー のセミナールームはもう借りてしまいました。

  お世話になっている「銀座アントレサロン」の商談室はリーズナブルで、4名定員なんです。

  これを毎月満席にするというのが、2017年後半のコミットメント(自分との約束)でした。

  が!お客様にとっての快適さ、講座の見やすさ、伝えやすさ、講師としての可能性を考えて…

  次のステップに行く時期と思うようになっています。

 

3 健康に気を遣って身体のパフォーマンスを高める。

  12月後半ぐらいから、1日6時間以上寝るようになりました。

  「それ、当たり前じゃない?」「今まで、どんな生活をしていたんですか?」って聞かれると困るんですけど(笑)

  約4年間、ぜんぜんお金を稼いでいない時も、結果を出していない時も、ただ無我夢中に365日、動き回っていました。

  人生を変えたいとき、新しく何かをスタートするとき、そのぐらいの爆発的な行動も役に立ったと思います。

  けど、身体を壊しかけたし、生産性も上がらなくなる限界点が見えて、行動量MAXを手放しました。

  朝晩のストレッチ体操も習慣づけるようにしています。

 

4 美容に気を遣って外見のパフォーマンスを高める。

  私の約40年間の半生に、最も縁遠いと思っていたもの・・・それは「美容」でした。

  結婚していたときの化粧品代は年間3000円。(27歳ー37歳)

  エステに行くとか、顔にパックをするという発想もありませんでした。

  たまに誰かから聞いて、真似するんですけど三日坊主(笑)

  美容院代も「もったいない」と思い、ストレートのボブにして3ヶ月に1回だけ通う…という感じでした。

  いま、睡眠時間を増やし、顔にピーリングやパックをするようになりました。

  眉だけは昔からカットする習慣があったのですが、今は他のメイクもするようにしています。

  頑張る化粧ではなく、アンチエイジングでもなく…自然体で美人。がいいですよね。

  私が歳を重ねても美しいと憧れるのは、吉行和子さんや加藤登紀子さんのような女性です。

  

 (他のことにはお金使うんですけどね!研修費用、接待交際費、宣伝広告費、旅費交通費だったら、無理してでも出していたんです。

幼い頃から外見に興味がなかったので、そこにお金と時間を掛ける習慣がありませんでした。

なぜ外見に興味がなかったのか?は長くなるので、また別の機会に。)

 

5 自由な暮らしに継続性と収入増が伴っている。

  前から「可奈さんは、自由な感じがして、いいね。」と言われることが多かったのですが、何かを犠牲にしたり、不自由であったりする状態での自由は、まだ、かりそめの自由だと思うんです。

  ビジネスとしての継続性、収入アップが伴っている状態での「自由さ」が確立できるよう、計画性をもって取り組んでいこうと思います。

  そんなことを言うと「可奈さんは、今まで○○だったのだから、それはないでしょう。」とか「計画性という言葉は可奈さんの辞書にないんじゃないの?」という人がいそうですね(笑)

  お気持ちは分かりますけど、そういうのを「ドリーム・キラー」というんですよ!

  誰かの夢を壊そうとする人、茶々を入れようとする人は、プールサイドに座って泳ぐ人を見ている。

  自分の生きたい人生というプールが、怖くて、まだ飛び込んでいないんです。

  私は誰にでも、何歳でも、自分の人生を自由に生きる権利があり、その義務があるとも思っています。

  2018年は日本全国を飛び回りながら、人に喜ばれ、楽しく自由で充実したお仕事をしたいです。

  有言実行!よし、やりましょう。

 

6 ビジネスもプライベートも共有できるパートナーを見つける。

  昨年、ビジネスもプライベートも分かち合える仲間を作りたいと思って、いろいろな場に出向き、人とのご縁を繋いできました。

  また9月には、自分発信のコミュニティから仲間を作ることもスタートしました。(蕎麦の会)

  素敵な方にたくさん出会えたので、こんどは、自分のオフィシャルパートナー、家族となる人にも出会いたいと思っています。

  またこんなことを書くと「可奈さんは、もう結婚とか、恋愛とか、向いていないよ。」「せっかく自由になったんだから、めんどくさい縛りはいらないんじゃないの?」という人がいるだろうとは思います(笑)

  一方で「じゃあ、僕と結婚しませんか。」って、いきなり言われても困るし、自分の性格を知っているから、言える方はかなりの猛者だと思うんですけど…。

  婚活パーティに参加しませんか。っていうお誘いもよく来るんですけど、それには興味がわかなくて、断っています。(^^;

それと、結婚相談所は社会的条件からの検索になるので、私のような背景をもつ女性には難しいですね。

  ここに書いておきますけど、私は普通の恋愛とか結婚にはもう興味がないです。

  向いていないと分かったので…。

  

  13歳のとき、こんな講師になりたいと感銘を受けたアメリカ人の英会話教室の先生がいました。

  その方はオリジナルメソッドの英会話を教えていて、数年前にもう亡くなったんですけど、今も影響を受けています。

  「extraordinary」という英単語を教えてくださったのもその先生でした。

  辞書を引くといろんな日本語訳が出てくるんですけど、私にしっくりきたのは「並外れた」「非凡な」という表現でした。

  はじめて単語を聞いたとき「私はextraordinaryだ。だから学校に友達がいないんですね。」と言った私に、先生はこう言いました。

  「そんなことはない。extraordinaryは、beautifulなんだよ。」

 

  日本で、サラリーマンと専業主婦の夫婦にはよくある「仕事は仕事」「家では家のことを」という区別も私には苦手でした。

  (そのほうがラク。やりやすい。という人は、それでいいと思います。)

  私は大好きな仕事のことをいつでも考えていたかったから!

  仕事は楽しいのです。それができるなら結婚もいいでしょう。

  だからビジネスとプライベートに、人が思うほど境界線がなくても、苦痛がないのかもしれません。

 

  いま、自分がextraordinaryであるということを認めて…

  ビジネスもプライベートも分かち合える、並外れて非凡なパートナーに出会いたいと思っています(^^)

  あ、もちろんお仕事でのalliance(協業)できるパートナーも嬉しいですよ!!

 

7 「サンシャイン・ライティング 文章・伝え方アカデミー」を本格始動する。

  個人コンサルよりは少し安価なグループレッスンで「文章・伝え方の学校」です。

  昨年、第一期生を募集しておりました。非常に少人数だったことと、個人情報の関係もあり…

  内容や進捗状況についてのシェアがあまりできなかったことお詫びします。

  しかし、そこで掴めたことがあるので、経験を糧に2018年、第二期生と再スタートしようと思います!

  誰でも文章は書ける。人に伝えられる。しかも3ヶ月で。というのが私の持論です。

  そのためのメソッドをこの現場で惜しみなく提供していきます。

  将来的にはいろいろな企業や教育現場に、文章・伝え方のインストラクターを養成したいですね!

  

  長くなりました。

  思いつくままに記したので、全然プロフェッショナルな文章じゃないですね。

  こんな風に書いたものをいつもは切ったり貼ったりしているんです…あしからず。

  (想いが伝わる文章は、そうやって作られる。とも言えます。)

 

  まとめますと、2018年、私の目標は…

  1 文章・伝え方コンサルタントとして、継続的な案件を増やしていく。

  2 毎月の文章講座で、20名のセミナールームを満席にする。

  3 健康に気を遣って身体のパフォーマンスを高める。

  4 美容に気を遣って外見のパフォーマンスを高める。

  5 自由な暮らしに継続性と収入増が伴っている。

  6 ビジネスもプライベートも共有できるパートナーを見つける。

  7 「サンシャイン・ライティング 文章・伝え方アカデミー」を本格始動する。

 

  以上です!

 

  皆さまの目標も聞かせてくださいね。

  本年もどうぞよろしくお願いします。